ハロウィーンにぴったり!かぼちゃグラタン

ハロウィーンにぴったり!かぼちゃグラタン
カボチャを丸ごと使ったハロウィングラタンです。くり抜いた実をホワイトソースに混ぜるとオレンジ色になってとてもキレイです。甘くて美味しいグラタンです^^

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
1個
チーズ
適宜
鶏むね肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
牛乳
100ml
ホワイトソース缶
1缶
適量
こしょう
適量
バター
大さじ1
粉チーズ・パン粉
適量

1

カボチャはよく洗ってラップをしレンジで5分チンして柔らかくする。

2

カボチャの上1/5くらいから切り落とし種を取る。中の実をスプーンで取り出し、食べやすい大きさに切る。

3

カボチャの表面がキレイなところに目、鼻、口をカッターで彫る。(彫りすぎると穴が空いてしまうので慎重に!)

4

鶏肉を一口大、玉ねぎも一口大に切り、バターを熱したフライパンで焦げないように炒める。火を止めホワイトソース缶と牛乳、取り出したカボチャ、塩、コショウを入れ中火で煮込む。

5

くり抜いたカボチャの中に3を入れ、チーズ、パン粉、粉チーズをかける。

6

オーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり!!

コツ・ポイント

カボチャをレンジで柔らかくしてから作業するととてもやりやすいです。

このレシピの生い立ち

もうすぐハロウィーンなので息子のよろこぶ可愛いカボチャのグラタンを作りました。ホワイトソースがオレンジ色、カボチャの皮が黒なのでハロウィーンカラーのグラタンです!
レシピID : 451173 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/07

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンに作りました。作っていて楽しかったです。

しゅーあ

初めてのつくれぽとっても嬉しいです♪美味しそう^^