時短!簡単!ランチにおすすめハイカラ丼♡

時短!簡単!ランチにおすすめハイカラ丼♡の画像

Description

5分もあればできちゃう?!材料も少なく簡単で美味しくて満腹満足な丼です♪おうどんやお蕎麦のセット丼としても最高~♡

材料 (1人前)

1~2つかみ
1個
1杯
一味・七味
お好みで
青ネギ(小口切り)あれば
適宜
☆だし汁
80cc
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを斜め切りします。※厚みはお好みでね!ボウルに卵を溶いておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料を全て入れ火をつけます。切った長ネギを入れます。

  3. 3

    写真

    長ネギを入れ少しクタっとなったら、天かすをドバっとくわえます。※お好きな量で♡

  4. 4

    写真

    すぐに溶いた卵を全体に回し入れ蓋をし、卵が少し半熟くらいで火を消します。

  5. 5

    写真

    丼にごはんをよそって4を上にのせて刻みネギをトッピングし、お好みで一味や七味をかけて完成!

コツ・ポイント

天かすの量はお好みです!私は手掴みで2掴みほど入れてます。卵は半熟でもしっかり加熱でもそれもお好みでどうぞ。私は一味をかけて食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

関西人は天かすが好きなのか?私が好きなだけか?とにかく簡単だけど天丼気分で美味しい♡おうどんやお蕎麦を食べるときにミニ丼セットみたいに夫婦で半分こ(2丼にして)で食べてもいいですよ~♡おひとり様ランチにも最高!
レシピID : 4511810 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (102人)
写真
Natsu♡Ayu
家にある材料でササッと簡単に作れるので、何も作りたくないけど外食は高くて無理…な時にぴったりです!♡
写真
お塩と砂糖
あるモノでパパッと作れて腹ペコの時に大助かりです。天かすでコクも出てとても美味しいです。
写真
ふか谷
揚げ玉大好物です!丼になるなんて!うまーい!少し舞茸も入れてヘルシーに。つくれぽ100人話題入りかな?おめでとうございます!
写真
ちーまぐ
時間がなくてもあっという間に完成!天かすがフワッフワになってとっても美味しかったです‼️