かぶと鶏のつくねで☆あったかこっくり煮物

かぶと鶏のつくねで☆あったかこっくり煮物
キレイな色に染まったトロトロのかぶ、こっくりしたつくね。
寒い夜は暖かい煮物でホッと身体の緊張を解してください。

材料 (4人分)

かぶ
1束
かぶの葉
適宜(飾り用)
出汁若しくは水
2カップ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
お好みで1本

1

レシピID:433277のつくねを作ります。
かぶは皮をむいて4つ切りにします。
飾り用にかぶの葉を少し取っておきます。

2

浅鍋やフライパンに出汁とかぶ、つくねを入れて火にかけます。
唐辛子もここで加えます。
つくねは火が通っているし、かぶはすぐにトロッとしてくるので1度に火に掛けてしまって大丈夫です。

3

煮立ってきたら調味料を加えかぶに火が通るまで煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

つくねは茹で上げてあるので手順2以降はあっという間です。

このレシピの生い立ち

美味しそうなかぶが宅配で届いたので、家族の大好きなつくねと併せてみました。
レシピID : 451190 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/15

写真

このお味が嫌いな人いないでしょ~ってくらい美味!かぶトロトロ♪

うに118

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

08/12/11

写真

冷蔵庫の物いろいろ入れて作りました!でも見栄えが良くな〜い(涙)

acobell

どうもありがとう!

08/10/28

First tsukurepo mark
写真

冷凍しておいたつくねを使って作ってみました。さっぱりしてて美味い

chiyomikan

どうもありがとう!