三平汁

三平汁
ふるさと北海道の味です。冬には体が芯から温まる三平汁をどうぞ

材料

鮭の切り身
3枚
人参
半分
大根
人参と同量
ジャガイモ
3個
大匙2
味噌
適量
昆布出汁
適量
ネギ
好みで
 

1

鮭は塩をしてお酒を振り揉む。
野菜は一口サイズに切り水から煮る

2

野菜に火が入ったら昆布出汁の素を入れ、鮭を入れる。灰汁をすべて取り除きお酒を加える

3

仕上げに味噌で味を整え、コクが足りなければ隠し味の砂糖を少し様子を見ながら加える

コツ・ポイント

鮭はアラを使うのが本場ですが、生の切り身の方が食べやすく買う際に骨のない部位を買うのがお勧めです。
野菜は水から煮る事で旨みが出ます。
お好みで一味を振ったり、酒カスを加えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家の母の味です。小さい頃から魚のお汁が好きなので
これも好物の一つです。娘も喜んで食べてくれます
レシピID : 451226 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/12/16

写真

子供のリクエストで豆腐も入れました。とても美味しかったです。

T‐かあちゃん

お子さんに喜んでいただいて本当に嬉しいです!

09/09/06

写真

大量のアラゲット!こちらのレシピで美味しく頂きました。

夜霧のハニー

アラは安くて美味しい部分です!食べる時の骨だけは気を付けて!

09/08/08

写真

骨に身がいっぱい付いちゃったのでアラで作りました^^ゴチでした

戦うコックサン

アラで美味しい一品が出来ると得した気分になりますよね!

09/06/09

写真

お味噌が薄味でもすごく美味しかったです♡お出汁がよく出てますね〜

紫の薔薇と真珠。

なかなか鮭のアラだと財布にも優しい♪ぜひまたどうぞ!