簡単★ささみと大葉の梅肉ポン酢和え

簡単★ささみと大葉の梅肉ポン酢和えの画像

Description

夏に合う♪もう一品欲しい時に!さっぱりヘルシーな梅ポン酢でどうぞ!

材料 (4~5人分)

4枚
4~5枚
梅干し
2〜3粒
ポン酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    沸騰したお湯にささみを入れて5~6分くらい茹でる。※中が生っぽかったらレンジで加熱!

  2. 2

    茹で上がったら冷水で冷やし、ささみの表面の水分をキッチンペーパーで軽く取る、または水分がなくなるまでそのまま置く。

  3. 3

    ボウルに手で小さく割いたささみ(筋は捨てます)、 細切りにした大葉、タネを取り身をほぐした梅干しを入れる。

  4. 4

    ポン酢を入れてスプーンなどで全体をよく和えて完成!

  5. 5

    時間があれば冷蔵庫で冷やして食べると味も馴染んで美味しいです(^-^)

  6. 6

    ☆量をかさ増ししたい時☆
    きゅうりの細切りや湯がいたもやしをミックスしても美味しく頂けます(*^ω^*)

  7. 7

    ☆美味しくするコツ☆
    梅干しは、梅チューブでも代用可能ですが、できれば是非梅干しを!!味が全然違います(^^)

  8. 8

    ☆ささみ茹でポイント☆
    大きめのささみは、縦に半分に切ってから茹でた方が簡単に火が通りやすいです。鶏肉は生焼け注意!

コツ・ポイント

ささみの水分をキッチンペーパーで拭いてからボウルに入れると和えてからも水っぽくならないです。また、和えてから冷蔵庫で冷やし30分くらい寝かせておくと、全体が馴染みます!梅干しの代わりに梅肉チューブ(大さじ1-1.5)でもok!

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので!
レシピID : 4512264 公開日 : 17/05/08 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ぽぽきゅ
さっぱり美味しくヘルシー(o^^o)嬉しいです♡ありがとう

嬉しいコメントありがとうございます!盛り付けも美しい♡

写真
kinaco39
さっぱりしていてとても美味しかったです!

嬉しいレポありがとうございます!また是非作ってみて下さい♡

写真
クックCSM8JW☆
夏にぴったり。大葉と梅がよくあいます。鳥にもあうしポン酢もあう。

嬉しいレポありがとうございます☆また是非作ってみて下さい^^

写真
♡WAKU♡
大葉なしで…夏バテ気味の子供が喜んで食べました!お弁当にもグッド

嬉しいレポありがとうございます^_^大葉でも次回は是非☆