注射器で咲かせるフラワーゼリーアガー 

注射器で咲かせるフラワーゼリーアガー 

Description

フラワーゼリー アガーのベース レシピです。注入ミルクゼリーやゼラチンベースは ID 2556062 

材料

透明フレーバージュース
400cc
イナアガー
15g
40gジュースの味によって加減

作り方

1

写真

アガーと砂糖を
良く混ぜます。(アガーはだまになりやすいので事前に砂糖と混ぜて溶けやすくします。)

2

写真

鍋にフレーバージュースと1を混ぜて火にかけます。
90度以上で綺麗にとけます 焦がさないように。

3

写真

アガーは常温30~40度で固まります。 再び溶かす時は60度で溶けます。
好きな容器に入れて固めます。

4

写真

レシピID2556062 ミルクゼリーや 簡単に作る時は杏仁豆腐を注入したりして楽しめます。

5

写真

http://youtu.be/y-6yajMkpRo
など 動画で作り方ごらんいただけます。

6

写真

参考までに 作る作業は同じで フラワーゼリー石鹸も作ることが出来ます。(レシピは別)

7

コツ・ポイント

アガーはだまになりやすいので 砂糖と混ぜてから 液体に混ぜるときれいに溶けやすいです。
常温で固まるので夏でも作りやすく ゼラチンよりも透明度が高く 匂いもないので おいしいです。
寒天とゼラチンの間のような プルンとした感じです

このレシピの生い立ち

アガーの透明度 常温で固まるところがフラワーゼリーに大変便利です。注入ミルクゼリーに少しこのアガー液を入れても固まりやすくくっきり作れますが アガーだけのゼリーを注入しようとすると 注射器やスポイトの中で固まってしまいうまく作れません。
レシピID : 4512268 公開日 : 17/05/08 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」