超ヘルシー☆あったか豆乳みそスープ

超ヘルシー☆あったか豆乳みそスープ
冬にはやっぱリあったかいス-プ♪豆乳とおみその野菜た―っぷリで栄養満点・超ヘルシ-メニュ-です(*´艸`*)
野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOK!!

材料 (2人分)

200cc(1カップ)
味噌
大さじ1弱
200cc(1カップ)
じゃがいも
大1/2個
かぼちゃ
70gくらい
にんじん
1/4本
しめじ
1/4パック
白菜
1~2枚
ささみ
50g
黒こしょう
お好み

1

ささみと野菜はそれぞれ洗って食べやすい大きさに切っておきます。出来上がり時間を短くしたいときは、にんじんやじゃがいも・かぼちゃ等は小さめに切ると良いです。

2

鍋にだしと野菜をいれ、蓋をして弱火でことこと野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。

3

野菜が柔らかくなったらささみを投入。ささみはたたいておいた方が柔らかさが増しておいしいかもです♪

4

お肉に火が通ったら味噌としょうがを溶かしながらいれます。火加減は沸騰しないよう弱めたほうがよろしいかと。

5

味噌が溶けたら最後に豆乳を加え、沸騰しないように軽くぐらぐらするまで温めます。

6

おたまで器に盛ったらお好みで黒こしょうをかけていただきます☆

コツ・ポイント

今回、ヘルシ-にこだわったので鶏肉のささみを使いましたが豚肉でもおいしいと思います(・∀・)同じ材料で豚汁も作れそうですしね♪
お肉は下味をつけてバタ-で炒めると風味◎かも。
ただし煮込みすぎるとささみや薄切り肉は硬くなってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

最近豆乳にはまってるので、友人に教わったレシピを分量を自分なりに調節しながら作ってみました(o゚д゚o)しょうがを入れるのは友人宅のアイディアです☆とっても美味!!
レシピID : 451236 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

少しの味噌がポイントですね☆豆乳おいしい!ローカロリー(^o^)v

かえじぇ

味噌ってやっぱリほっとしますよね☆具沢山でおいしそう!!