マカロニグラタン

マカロニグラタン
定番のマカロニグラタンです。
ホワイトソースから手作りですが、下ごしらえは30分ぐらいでできます。

お好みでぐざいを変えて作ってみてください。

材料

マカロニ
250g
鶏むね肉
1/2枚
えび
8個
玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
牛乳
600cc
小さじ1強
コショウ
少々

1

鶏むね肉は、小さめの一口大に、玉ねぎはみじん切りにしておく。

えびは背ワタを取って下処理をしておく(ここでは冷凍エビを使用しました)。

オーブンは210~220℃ぐらいに予熱しておく。

2

鶏むね肉は軽く下茹でして火を通しておく。

マカロニを、袋に表示されている時間より1分短めにゆがき始める。

ホワイトソース用に牛乳を温め始める(沸騰直前まで)。

3

厚めの鍋にバターを溶かす。いったん火からおろして小麦粉を入れ、泡だて器でよくかき混ぜて溶かす。

4

再度中火にかけながら泡だて器でよくかき混ぜ、バターがふつふつと煮立って泡がたくさん出てきたら、鍋を火からおろして2で温めておいた牛乳を一気に入れ、かき混ぜる。

もう一度火に戻して、泡だて器でかきまぜる。

5

少しとろみがついてきたら塩と玉ねぎを加え、さらに2分ぐらいフツフツと煮たてながらかき混ぜる。ここで、牛乳を加えたりして(分量外)自分の好みのとろみに加減してください。

☆出来上がったホワイトソースの半量を、ゆであがったマカロニに和える

6

★残りの半量のホワイトソースにエビ、鶏むね肉を加え、エビの色が変わるまで火にかけます。

7

グラタン皿に、ホワイトソースであえたマカロニ☆を盛り、残りのホワイトソース★を上からかけます。

お好みでパン粉と粉チーズをトッピングします。

8

オーブンに入れ、210~220℃で14分ぐらい、焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

手順に書いていると、ややこしそうに見えますが、実際は意外と簡単。牛乳を暖めておくこと!小麦粉を混ぜたバターをしっかり煮立たせること(粉っぽさがなくなります)!小麦粉や牛乳を加えるときはいったん火から下ろすこと!がポイント。ホワイトソースを多めに作って冷凍しておくと便利ですよ。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたこの季節、短い時間でほかほかメニュー、オーブンを使うと部屋の温度も暖まります。
レシピID : 451240 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」