スープがおいしい!我が家人気の水炊き

スープがおいしい!我が家人気の水炊きの画像

Description

我が家で鍋といったら「水炊き」!丁寧にとったガラスープで旨味たっぷり!〆の雑炊までおいしく頂けます。

材料 (4人分)

★鶏ガラ
400g程度1個
2切れ
★長ネギの緑の部分
1個
200g
1/10個
中1/2本
長ネギの白い部分
1本分
1袋
5本
5cm
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの鍋に鶏ガラ、昆布、長ネギの緑の部分を入れ、水を加えて強めの中火にかける。

  2. 2

    写真

    アクが出るので、丁寧に取り除く。
    沸騰したら弱火にして、1時間程度弱火のまま加熱する。その間もアクが出れば取り除く。

  3. 3

    写真

    1時間程度加熱したら、加熱をやめる。(時間がある時は、さらに旨味を出すためにこのまま置いておくとよい。)

  4. 4

    写真

    白菜はザク切り、人参は斜め切り(火が通るように薄めに)、長ネギは斜め切り、えのきとしめじは石づきをとって粗めにほぐす。

  5. 5

    写真

    豆腐を適当な大きさに切り、糸こんにゃくは水をきっておく。

  6. 6

    写真

    薬味のねぎと大根おろしを作っておく。

  7. 7

    写真

    3のスープをザルでこして、土鍋の半分程度まで入れ火にかける。(残ったスープは冷凍保存して、雑炊や煮込みラーメンなどに!)

  8. 8

    写真

    沸騰したらとりもも肉、つみれ、にんじんを入れる。

  9. 9

    写真

    肉に火が通ってきたら野菜を上にのせ、蓋をして加熱する。

  10. 10

    写真

    沸騰しかけたら火を弱め、蓋を開けて、野菜全体がしんなりしたら火を止め完成。

  11. 11

    食べるときは、お椀にポン酢、薬味のねぎと大根おろしを入れて、そこに具をとっていただきます。

コツ・ポイント

鶏ガラのスープをとるときは、アクをきれいにとりきってください。通常、だし昆布は沸騰する前に取り除きますが、このスープをとるときは沸騰しても取り除かず入れたままにしています。

このレシピの生い立ち

市販のスープを使わなくても、おいしい鍋を食べたいと思って。
レシピID : 4512430 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆきみだいふく732
旦那作! 少し省略して作ったけど美味しい~♪

旦那さんのお手製ステキです!美味しく作ってくださり感謝!