春菊とえのきのおひたし

春菊とえのきのおひたし
お鍋ひとつのスピード料理です。写真は一人分です。

材料 (4人分)

春菊
1袋
えのきたけ
1袋

1

春菊はよく洗い、えのきたけは半分くらいのところから下を切り落とす。

2

ぐらぐら沸騰した湯に塩をいれ、春菊の根元を5秒、全体を入れて15秒したら冷水にとる(湯は捨てない)

3

えのきたけを2の湯でゆでて、ざるにあげる。(多少色がつきます)

4

2の春菊を巻き簾で絞り、4~5cmくらいの長さに切り器に盛り付ける

5

4の上に3のえのきたけをのせ、上から麺つゆをかける

コツ・ポイント

春菊の色と食感を生かすため、さっとゆでてください。えのきは真ん中で切るとバラバラになります。

このレシピの生い立ち

春菊のおひたしが好きなので、バリエーションを考えてみました。
レシピID : 451249 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/06/10

写真

針柚子も添えてみました。さっぱりしてておいしかったです。

ちー(・_・)

あはっ、おいしさがグッとUPしますね。アイディア感謝です!

08/04/10

写真

和えるだけですごく簡単。美味しい組合せに満足です♪

tomokoshiawase

簡単なところが気に入ってます♪満足していただけて嬉しいです!

08/02/06

写真

自分では思いつかない組み合わせ!でもいつも鍋では仲良しの食材だね

はっぴーはりぼ

確かに仲良し組ですね。味がからんで美味しそうです!

08/01/21

写真

リピ♪春菊のいい香り~ちゅるんとえのきで、美味しいね(´∀`)

峰みね子

盛り付けがステキですね。リピありがとうございます。