カリカリ超簡単餃子!「屋台村」直伝!!

カリカリ超簡単餃子!「屋台村」直伝!!
キャベツや白菜を茹でる手間なし!!この餃子は、ニラとネギだけ!!なのに超美味しい!!騙されたと思って作ってみて!

材料 (120個分)

ネギ
3把
ニラ
3把
合い挽き肉
500g
市販の餃子の皮
4袋
大さじ2
★醤油
大さじ3
★塩
小さじ1

1

写真

ネギもニラもみじん切りして、★印の調味料を入れて、合い挽き肉とよーくこねる

2

写真

包み方もポイント。利き手にこのようにさじを持って、餃子の皮に具を乗せて

3

写真

さじを利き手に持ったまま、持ち替えずに皮の周りに水もつけないでひだを作ってとじる

4

写真

まず片面を焼く

5

写真

焦げ目が付いたらひっくり返す。

6

写真

水溶き片栗粉(水でもいいよ)を4分の1カップ強ぐらい、じゃーと入れて、フタをして蒸し焼きする。

7

音が落ち着いてきたら蓋を取って水分を飛ばして、カリッとしたところをお皿に盛りつけたらできあがり

コツ・ポイント

まず具はニラとネギだけ。そして、皮に包む時は、利き手に持ったへらは絶対持ち替えない。で、皮の周りに水をつけなくても、中からの水分でちゃんとくっつく。で、焼き方は我が家流。両面を焼くと香ばしいよ。

このレシピの生い立ち

もう10年以上前「屋台村」が流行っていた頃、そこの中華料理屋のおじさんに教えてもらったレシピ。それまでは、茹でたキャベツをみじん切りして入れてたけど、冷めないとみじん切りに出来ないし、水分を絞るのも、熱いと一苦労。で、教えてもらったこの具で、その悩みも解決。で、包み方もおじさんが包むのを見せてもらって、勉強しました。家では、1回で120個の餃子を作ります。全然平気!すぐ出来ます!
レシピID : 451253 公開日 : 07/10/29 更新日 : 11/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/01

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです\(^^)/

2児ママみきてぃ

ありがとうございます!!すごく簡単に包めていいでしょ?