とっても簡単★えびグラタンパイ

とっても簡単★えびグラタンパイ
インターネットでいろいろ見ていたら、なぜかミ○ドのホームページへ。エビグラタンパイの写真を見てすっごく食べたくなり、思わず作っちゃいました。ホワイトソースは電子レンジで、パイ生地はパイシートを使って作るので簡単&スピーディーです。

材料 (4人分)

冷凍パイシート
1枚
エビ大
8尾
玉ねぎ
小1/2個
にんじん
小1/4本
小麦粉
大さじ4
牛乳
400ml
バター
大さじ2
マッシュルーム(または生しいたけ)
5~6個
こしょう
少々
パプリカ
少々
ドライパセリ
少々
少々
パルメザンチーズ
少々
少々

1

パイシートは冷凍庫から取り出し、室温に戻す。玉ねぎはみじん切りに、にんじんは小さく切っておき、レンジで下ごしらえしておく。耐熱ボウルに小麦粉大さじ6を入れ、牛乳100mlを入れて泡立て器でしっかり混ぜる。(だまがなくなるまで)

2

残りの牛乳を3~4回に分けて加え、なじませながら混ぜる。ラップをかけてレンジで4分加熱する。表面のかたまりがなくなり、とろみが均一になるまで混ぜる。柔らかすぎる時はさらにレンジで30秒~1分加熱して。

3

バターを加え、溶かしながら手早く混ぜる。コンソメの素を加えて味をつける。エビは殻を取り、背わたをとって小さくきる。マッシュルームは薄くスライスする。中火で温めたフライパンに油をいれ、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、エビを炒める。

4

塩、こしょう、パプリカで味付けする。これをホワイトソースが入ったボウルに加えて混ぜ合わせる。ウスターソースを少々加える。直系10cm(4インチ)のキッシュ型4個にパイシートを敷く。

5

底にフォークでいくつか穴をあけ、180℃(350f)に予熱したオーブンで10分焼く。グラタンをパイ生地に均等に入れ、パン粉、ドライパセリ、パルメザンチーズをふりかけてさらに10~15分焼く。温かいうちにいただく。

コツ・ポイント

エビの代わりにチキンでもおいしいと思う!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 45126 公開日 : 02/03/12 更新日 : 02/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちー☆あや 2004年02月24日 21:21
今日作りました!私はパン粉入れないで、パイシートをひかないで上にかぶせたんですけど、おいしかったです(^v^)好評で一気になくなっちゃいました!また絶対作ります☆
Megumi 2004年02月25日 00:51
ちー☆あやさん、こんにちわ。レシピ、気に入っていただけて嬉しいです。このレシピは(正直な話)あまり皆さんからのチェックもなかったので消しちゃおうと思っていたんですよ。

また私のキッチンに遊びに来てくださいね!
MomoStacyK 2008年10月16日 12:24
私もフラフラとミスドのHPに行くことあります!!
そっか自分で作れるんだ〜と納得しちゃいました♪
今我が家にエビがないので買ってきたら作ってみます!
そしたらつくれぽしますね(*^0^*)

Megumi 2008年10月16日 22:52
HP面白いですよね。(CMとかも見れちゃうし)アメリカに住んでいてミスドが食べれない私には目に毒なんですが(笑)、今度帰ったらこれ食べたいな~なんて思いながら眺めてます。