パラク・パニール(手作りチーズカレー)

パラク・パニール(手作りチーズカレー)
インドで食べたパニール(チーズ)を家でも食べたくてパラク・パニール(ホウレン草と手作りチーズのカレー)を作りました。チャパティ(レシピID:451272)とぴったりです。パニールは牛乳とレモンで簡単に手作りできます!!

材料 (4~5人分)

○パニール○
成分無調整牛乳
1ℓ
レモン
1個
○カレー○
ホウレン草ペースト(ホウレン草をゆでて水気を絞り、ミキサーでペースト状にしておく)
800cc
玉ねぎ(みじん切り)
大1/2個分
ショウガペースト(市販のチューブのもの)
大さじ1
にんにくペースト(市販のチューブのもの)
大さじ1
大さじ2
トマト(みじん切り)
1/2個分
・コリアンダーパウダー
大さじ2
・レッドペッパーパウダー
大さじ1/2
・カスリ・メティ
大さじ1
サラダ油
適宜
適宜
適宜

1

写真

パニール(チーズ)を作る。牛乳を鍋に入れ、沸騰させる。火をいったん消し、レモン汁を絞りいれる。少しかき混ぜて再度火をつけ、沸騰させる。沸騰したら火を消し、写真のように牛乳が分離してくるのを待つ(かき混ぜないこと)。

2

写真

分離した牛乳をガーゼなどで濾し、水気をきって、ガーゼで包んだまま、まな板などに15分程度はさんでさらに水気をきる。これでパニールは完成。

3

カレーを作る。鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ショウガペーストとにんにくペースト、水を混ぜ合わせ、玉ねぎに加えさらに炒める。

4

3がねっとりしてまとまってきたら、・のスパイスと塩を加え、よく混ぜながら炒めて香りを出す。スパイスの粉っぽさがなくなったらトマトを加えて炒める。全体がねっとりしてきたらホウレン草ペーストを加えてよく混ぜ、生クリームを加える。

5

パニールを適当な大きさに切り、中高温の油で素揚げにする。

6

4のカレーを温め、皿に盛り付け、素揚げのパニールをのせて完成!!!

コツ・ポイント

カレーは塩加減がとても難しいです。少し多目かな、という位入れると案外丁度良い味に仕上がります。チーズは、揚げずに、そのままカットしたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

インド料理がとっても好きになって、インドに旅行に行き、沢山美味しいパニールを食べてきました。近所のインドカレー屋さんではパニールカレーを出しているところが少ないので、自分で作ってみました。
レシピID : 451262 公開日 : 07/10/29 更新日 : 10/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/10

写真

一度作ってみたかった大好きなカレー。FPと圧力鍋を使ってみました

ねむねむごりちゃん

圧力鍋使用いいですね!やってみたいです~。

09/09/15

First tsukurepo mark
写真

ぉいしかった☆初めて食べました♪♪

きだかな

美味しく召し上がって頂けて嬉しいです★有難うございます^^