材料は2つだけ! 大根の炒め煮

材料は2つだけ! 大根の炒め煮
大根とさつまあげの2つがそろえばできる、簡単レシピです。大根葉も利用して、栄養価アップ!

材料 (4人分)

大根
1/2本
さつまあげ
3枚
大根葉
1本分
小さじ1
1カップ
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

下ごしらえ。大根は厚さ1cmぐらいのいちょう切りにする。大根葉はさっとゆで、3cm幅に切る。くきと葉の部分に分けておく。さつまあげは油抜きをし、1cm幅に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、大根を炒める。油がまわり、少し透き通るようになったら水を入れる。砂糖、みりんを入れ、5分煮る。しょうゆをいれ10分煮る。

3

大根が柔らかくなったら、大根の葉の茎の部分を入れる。2・3分時間を置き、今度は葉の部分を入れる。大根の葉が温まれば完成!

コツ・ポイント

大根の葉を色よく仕上げるため、あまり煮すぎないこと。大根の上のほうを使う方がいいです。薄味なので、下のほうだと苦味が強くなります。

このレシピの生い立ち

料理のレシピ本に載っていた「かぶの炒め煮」をアレンジしました。かぶを大根に変更し、さつまあげを加えました。さつまあげの旨みが出ていて、だし汁がいりません。
レシピID : 451265 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/08

First tsukurepo mark
写真

さっと出来て有難いデス♪さつま揚げが旨みポイントですね(・∀・)

峰みね子

美味しそうに作ってくれてありがとう♪ 大根葉の緑がきれい♪