チャパティ(インドの全粒粉パン)

チャパティ(インドの全粒粉パン)
写真右の薄いパンがインドのチャパティです。インドでは一番良く食べられているパンだそうです。インドカレーにぴったりなのでぜひ手作りで食べてみてください!!!アターという全粒粉を使用しており素朴な味わいです。

材料 (4枚分(2人分位))

アター(全粒粉)
200g
適宜
適宜

1

アターに塩を加え、水を少しずつ加えながら、耳たぶより少し固いくらいまでにこねながら調整する。ラップで包んで冷蔵庫で30分くらいねかせる

2

4等分に包丁で切り分け、それぞれ丸め、直径20cm位になるように麺棒で伸ばす。
フライパンを中火で熱し、油をひかずに生地を焼く。焼き色がついたら裏返して反対側も焼く。

3

カレーに添えて完成!!!!。(カレーはレシピID:451262のパラク・パニールです)

コツ・ポイント

生地は手にべとべとつくと扱いにくいので、アターを余分に加えたりして扱いやすい生地になるよう、調整して下さい。水が足りない時は加えてください。

このレシピの生い立ち

インドカレーを家で作った時に、家で気軽に作れるチャパティを作ってみました。フライパンで簡単に出来る素朴なパンです。少しもちっとしていて美味しいです。これをもっと柔らかく作って揚げるとプーリという揚げパンになります。こちらも美味しいです。
レシピID : 451272 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/16

写真

簡単に できました♪

ponponpon!

美味しそうです~!!食べに行きたいっ

13/10/03

写真

いい感じに焼けました♪

tomovt

美味しそうです!!カレーと食べたい!!

09/04/05

写真

カレーとともにとってもおいしく頂きました!全粒粉大好き!

すばる1

カレーもとっても美味しそうですね★私も全粒粉素朴で大好きです

08/06/19

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て美味しかったです~大好きな味わいです~☆

ゆめりの

綺麗に焼けてて美しいです~☆有難うございます(*^^*)

ニャロメン 2008年09月13日 02:12
多めのオリーブオイルで焼いた方が私は好きでした☆
チュガニュ 2008年09月16日 14:46
ニャロメンさん、こんにちは!!
オリーブオイルを使うのも風味が付いて良いですね☆☆☆
私もやってみま~す!!
コメントありがとうございます(*^^*)