かぼちゃ・さつま・林檎で~秋のサラダ♪

かぼちゃ・さつま・林檎で~秋のサラダ♪
秋の食材ばかりを使ったサラダです~自然の甘みで、デザート感覚?

材料

かぼちゃ
1/4個
さつまいも
1/2本
りんご
1/2個
◆マヨネーズ
大さじ3
◆牛乳または豆乳
大さじ1
◆塩
少々
●マヨネーズ
大さじ1
●牛乳または豆乳
大さじ1
レーズン
40gくらい
くるみ、アーモンドスライス
適量

1

かぼちゃは種とワタを取り除き、ひと口大にカット。さつまいもはきれいに泥を落とし、皮付きのままひと口大にカット、ざっと水洗いする(何度か水を入れ替えて、白濁しなくなればOK♪)

2

かぼちゃ・さつまいもを蒸し器に入れて火にかける(※)。楊枝がすっと通るくらいになったらボールに取り、熱いうちに混ぜておいた◆で和える粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

3

りんごは皮を剥き(無農薬なら皮付きのままで♪)、3㎜くらいのいちょう切りにして色留めの塩水(分量外)をさっとくぐらせる。レーズンはお湯に浸して柔らかく戻す。くるみ・アーモンドスライスは軽く炒っておく。

4

2のボールに、3のりんご・レーズンを投入し、さらに混ぜておいた●を加えて和える。器に盛り付け、炒ったくるみ・アーモンドスライスを散らして出来上がり☆

コツ・ポイント

※…蒸し器が無い場合は、かぼちゃはレンジでゆでても良いですが、さつまいもは鍋で水からゆで、柔らかくなったら湯を捨て、粉ふきいもの要領で水分をとばしましょう。あくまでも(蒸すもゆでるも)水から!徐々に温度が上がることがさつまいもの甘みを引き出すのだとか。レンジでやると一気に高温になるので、パサパサして甘みもなく、美味しくありません。

このレシピの生い立ち

以前お弁当屋さんのメニューにあって、美味しかったので自分流に作ってみました~(^^
レシピID : 451274 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/06

First tsukurepo mark
写真

粉ふきにするところが好みでした。息子が大喜びで食べてくれました。

もと452

遅くなってごめんなさい。素敵なつくれぽ感謝です♪