七目ひじき

七目ひじき
乾物たっぷり、油なしのヘルシーなひじきの煮物です。お鍋で戻してそのまま煮るので、洗い物も少なくてすみます。挽き肉の代わりに油揚げを使えばよりヘルシー♪

材料 (4人分)

芽ひじき
大さじ1
白きくらげ
5g
早煮え昆布
5cmくらい
150cc
にんじん
10gくらい
ごぼう
10cmくらい
豚挽き肉
50g
ねぎ(青い部分)
10cmくらい
小さじ2
醤油
小さじ2

1

にんじんは千切り、ごぼうはたわしで洗ってささがきにする。ねぎは5mmくらいに切っておく。

2

芽ひじき、白きくらげはザルに入れてざっと洗い、早煮え昆布はキッチンバサミで5mm×2cmくらいの大きさに切り、水と一緒に鍋に入れて戻す。白きくらげは柔らかくなったら手で小さくちぎる。

3

2の鍋ににんじん、ごぼう、きび砂糖を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして挽き肉を入れ、挽き肉がぱらぱらにほぐれるまでかき混ぜながら煮る。

4

挽き肉がほぐれたら醤油を加え、煮汁がなくなってきたら火を止め、ねぎを散らす。

コツ・ポイント

乾物は戻し汁に旨味が出るので、捨てちゃってはもったいない!鍋で戻し汁ごと煮ちゃいましょう。乾物が煮汁をどんどん吸うので、最後は炒め煮みたいになります。焦がさないように弱火でやさしくかき混ぜてね♪乾物は普通のきくらげや干し椎茸、切干大根、麩など家にあるお好きなものでいろいろ試してみてください。おからを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

とにかく乾物が大好きで、いろいろ家にあります。数年前、新聞か何かで魚柄仁之助さんの「乾物を戻さずに砕いたり切ったりして研いだお米と一緒に吸水させる」炊き込みご飯のレシピを見て以来、我が家では「乾物の戻し汁は美味しいおだし♪」と鍋で戻してそのまま煮るのが定番になりました。
レシピID : 451277 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」