酸っぱさ控えめ◎ささみの南蛮漬けの画像

Description

酸味が苦手な方にも食べやすい、酸っぱさ控えめの南蛮漬けです。お手頃なささみで。

材料 (4人分)

1/3〜1/4本
1/2パック
適量
揚げ油(サラダ油)
適量
★醤油
1/4カップ
★すし酢
1/4カップ
1/2カップ
★砂糖
大さじ1
★輪切り唐辛子(乾燥)
一つまみ
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を洗って切る。玉ねぎは縦に2つに切ってスライス、にんじんは千切り、かいわれ大根は根元を切り落とし半分の長さに切る。

  2. 2

    写真

    ★印を容器に入れ、混ぜ合わせて漬け汁を作る。1の野菜を加えてよく和える

  3. 3

    写真

    野菜をつけている間に、ささみを切る。筋は端の固い部分を取り除き、4~5切れのそぎ切りにする。

  4. 4

    写真

    3に片栗粉をまんべんなくまぶす。

  5. 5

    写真

    多めのサラダ油をフライパンに入れて中火にかけ、温まったら4を入れて揚げる。(写真では分量より多めのささみを揚げています)

  6. 6

    写真

    時々ささみを返しながら、色よく揚げる。

  7. 7

    写真

    きつね色に揚がったらキッチンペーパーにとって油を切る。

  8. 8

    写真

    7を熱いうちに2に漬け込む。漬け汁になじんだ野菜を上に、ささみを下にしてしっかり漬け汁につける。

  9. 9

    写真

    野菜はしんなりしているので、ささみの衣につけ汁がしみたらすぐに美味しくいただけます。お好みで七味唐辛子を振ってどうぞ。

コツ・ポイント

◎野菜を先に漬け込むことでしんなりと食べやすくなります。
◎酸味・辛味が苦手な方向けの味付けです。物足りない方は七味唐辛子で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

安く買えるささみを使って、こくが出て野菜もたっぷりとれる一品を、と思い作りました。辛味が物足りない家族にはゆず七味唐辛子をプラス。香りもよく好評でした。
レシピID : 4512815 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
静か流
寿司酢がなくて、普通のお酢を代用しても、美味しかったですよ〜

酸味が平気ならお酢でOKですよね!盛付けもきれい( ´∀`)

写真
mokari
緑色の野菜がなかったので冷凍枝豆で見た目をはなやかにしました。

手軽で色のきれいな冷凍枝豆!アレンジつくれぽどうもありがとう

初れぽ
写真
Fuchan8
茗荷も入れました。南蛮漬けのレパートリー増えた!ありがとう

みょうがも合いそうですね、私も今度試してみます!ありがとう