ココアゼリーの入ったミルクココア

ココアゼリーの入ったミルクココア
ココアゼリーの入ったミルクココア。冷たく飲んでも良し、温めたミルクココアなら、寒天がほどよく溶けてまたよろし。

材料 (1人分)

★ココアゼリー(作りやすい分量)
300cc
純ココア
大さじ2
粉寒天
小さじ1
★ ミルクココア
純ココア
ティースプーン2杯
牛乳
150cc

1

まずゼリーを作ります。鍋に水を入れて、粉寒天とココアを振り入れ、火にかけます。煮立って2~3分たったら火から下ろし、器に入れて固めます。

2

固まった寒天ゼリーを、包丁で1cm角くらいに切ります。

3

ミルクココアを作ります。カップにココアを入れたら少量のお湯で伸ばし、牛乳を加えてかき混ぜます。

4

③のミルクココアに、②のゼリーをお好きなだけ加えれば完成です。

コツ・ポイント

ゼリーに甘さの加わっていない純ココアを使ったのがポイント。甘いのが好きな方、子ども向けには純ココアではなく、加糖されたココアの方がいいと思います。寒天をアガーや、ゼラチンにするとふるふるのゼリーになってさらにおいしいですが、今回は健康志向で寒天です。スプーンを使って、ゼリーをあとで食べても。

このレシピの生い立ち

身体にいいテオブロココアを使ったドリンクを考えました。
レシピID : 451289 公開日 : 07/10/30 更新日 : 11/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/04

First tsukurepo mark
写真

食感が楽しいね♫ご馳走さま*^-^*

わたママ

楽しんでくれてありがとうございました。嬉しいです。