ニジマスの一夜干しの画像

Description

塩焼きが定番のニジマスですが、一夜干しにすると旨味がグッと濃くなります!ぜひ挑戦して欲しい一品です!

材料

何匹でも
1000cc
100g

作り方

  1. 1

    ニジマスは内臓を取り出し流水でキレイに洗い流して腹開きにします。

  2. 2

    濃度10%程の食塩水をつくり、捌いたニジマスを約1時間漬け込みます。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーでニジマスの水気をよく拭き取り、干しネットに入れて、ベランダなどの風通しが良い場所で一晩干します。

  4. 4

    朝になり、ニジマスの表面が触ったときにベタつかず、しっとりする程度まで乾いたら完成

コツ・ポイント

干しネットは100円ショップでも売っている野菜干しネットが虫も防げるので便利です。
塩水は10%の濃さで1時間漬け込んだだけでもしっかり味がつきます。塩水にお酒を大さじ1加えるとコクが増します。

このレシピの生い立ち

管理釣り場でニジマスが大漁に釣れたので塩焼き以外で日持ちのするレシピに挑戦しました。
レシピID : 4512921 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
asami0202
キレイな一夜干しができました!ありがとうございました!
写真
mufuron
夫と息子がたくさん釣ってきたマスで♪初干物作りでしたが美味しくできました!少し塩分が強かったので次回はつけ時間等調整してみます☆
写真
khargush
切り身です。生臭みがなく身がふわっとして美味しかったです♡
写真
ぷーらぶらぶ
釣りで調子に乗ってしまったので。とても美味しかったです‼︎