小松菜炒め煮の副菜

小松菜炒め煮の副菜
なんかもう一品作らないと!!と急いでるときにどうぞ(笑)

材料 (2,3人分)

小松菜
ひと束
2個
(濃縮)大さじ3
かつお節
風味付け
ちりめんじゃこ
風味付け
醤油・みりん
かくし味程度
水溶き片栗
小さじ1:水1

1

小松菜は茎の方が砂がついてるのでよく洗う。4cmくらいに切っておく。フライパンに油を熱し、とき卵をざっと入れ、大きく混ぜながら10コくらいに固まらせる。皿に取り出しておく。おく。

2

油を足して、小松菜を茎から順に炒め、しんなりしてきたら、めんつゆ、水(お好み)で煮立て醤油、みりんで味を調整する。

3

そこへ卵とじゃこを入れ、フライパンを傾け汁の所で水溶き片栗を入れとろみをつけて、できあがり!
お好みでかつお節を乗せてください。

コツ・ポイント

フライパンで炒めるときに、
サラダ油にごま油をすこし足すと
風味が増します。
炒めてるうちに小松菜からはたくさん水分が出ますね。
とろみをつけて小松菜のエキスをとりましょう

このレシピの生い立ち

あと一品、、、、
しかし冷蔵庫にはしなびた小松菜がぽつんと。。
ツナもないし、ベーコンもない、、
卵はあるけど・・・「水溶き片栗粉」でボリュームアップ!(おいおいっ!)
レシピID : 451316 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/25

写真

麺つゆ少なく水入れず作りました!お弁当にも入れられて旦那絶賛♪

♡たら♡

ダイヤさん、旦那の弁当に入れてくれてありがとう~!

09/10/20

First tsukurepo mark
写真

卵が汁を吸っておいしすぎる❤副菜にしておくのがもったいない・・・

ユハラ

ありがたいお言葉!うれしいです(^o^)/励みになりまーす