鶏皮ときのこの十八穀ピラフ

鶏皮ときのこの十八穀ピラフ
鶏皮のおダシとにんにくがきいてます。低カロリーのキノコとあわせて立派なメインに☆節約レシピ(^-^) 雑穀米を白ごはんに混ぜるだけでは、子どもたちは苦手だけどこうするともりもり食べてくれます♪

材料

S&B穀物充実「十八穀ごはんの素」
1袋
鶏皮
2枚
しめじ
1袋
えのきたけ
1袋
1~2かけ
玉ねぎ
1/4個
人参
1/4本
1個
小さじ1
大さじ1
塩・こしょう
少々
お米
3合

1

まずは準備です。鶏皮は細かく切る。にんにく・玉ねぎはみじん切り。しめじはばらす。えのきは細かく切る。人参は千切り。コンソメはお湯で溶いておく。お米は洗ってザルにあげておく。

2

写真

テフロン加工のフライパンに鶏皮を入れて火をつけこんがり焼き半分はお皿にだしておく。

3

写真

フライパンに半分残した鶏皮にオリーブオイルを加え、にんにくを加えて炒め、香りがでたら玉ねぎを加えて炒める。

4

写真

S&B穀物充実「十八穀ごはんの素」とお米も加えて炒め炊飯器へ移す。

5

写真

しめじ・えのき・にんじんを入れてまぜ、コンソメをといたものをお湯ごと入れ、3合のメモリの少し下まで足りない分の水を加え、酒・薄口しょうゆ・塩・コショウを入れてスイッチオン☆

6

写真

炊き上がり☆すぐに全体を混ぜ味をみて、たりないようならここで塩・コショウしてまぜておく。

7

忘れちゃいけない半分お皿に残しておいた鶏皮をオーブントースターでカリカリに焼いて塩・コショウし、お皿にのせたピラフの上にのせて完成☆

コツ・ポイント

鶏皮はこんがり焼くとおいしいです。
大人用は最後に、さらにあらびきこしょうをふりかけると風味もよくピリッとおいしいです。

このレシピの生い立ち

胸肉の鶏皮をいつもどうしようか・・と思うので。胸肉は別の日のメインで使って皮はこれでメインになりました。
レシピID : 451322 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」