ホタテと白菜のミルク煮

ホタテと白菜のミルク煮
ほたてと白菜のミルク煮をニンジンパスタにかけて、ニンジンの甘みとホタテの旨みで優しい味です。

材料 (4人分)

ホタテ(ボイル)
12個
白菜
8枚
牛乳
150cc
コンソメスープ
50cc
ホールコーン
大さじ4
ニンジン
2本
バター
20g
大さじ2
いんげん
8本
少々
コショウ
少々
小さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

1

ニンジンパスタを作ります。ニンジンは皮をむいて、ピーラーで皮をむく要領でパスタ状にします。バター10グラムをフライパンで熱してニンジンを炒めます。白ワインをかけて、蓋をして蒸します。水分がなくなったら火を止めます。

2

白菜は1cm幅に切って、ホタテは水分をふき取って、塩コショウします。インゲンは筋を取って塩ゆでして1cmに切ります。

3

バター10グラムをフライパンに熱してホタテを焼きます。両面焼いたら一度取り出します。同じフライパンで白菜を軽く炒めて、コンソメスープ牛乳、ホールコーン、を入れてホタテを戻します。3分程煮たら塩コショウ、薄口醤油で味を調えます。

4

3に水溶き片栗粉でとろみをつけます。ニンジンパスタをお皿にしき、ホタテ一人3個盛り付けて、ソースをかけて、塩茹でしたインゲンを飾ります。

コツ・ポイント

煮すぎると硬くなるので加熱時間は短時間にしましょう。

このレシピの生い立ち

時間が無いときのスピードメニューで、しかも時間をかけたように見せたいと思って考えました。
レシピID : 451332 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」