十八穀が入ってヘルシー♪アップルケーキ

十八穀が入ってヘルシー♪アップルケーキ
エスビー「十八穀ごはんの素」を使って、ヘルシーで超簡単なアップルケーキを焼きました♪

材料 (22cm丸型1台分)

エスビー「十八穀ごはんの素」
1袋
全卵
1個
プレーンヨーグルト
90g
りんご(皮ごと粗みじん切り)
1個分
キャノーラ油
50ml
はちみつ又はオリゴ糖
大さじ1

1

写真

「十八穀ごはんの素」はひたひたの水に一晩付けた後弱火で15分煮て冷ましておく。オーブンを190度に温めておく。

2

ボウルに卵を割ほぐし、ヨーグルトを加えて混ぜ、キャノーラ油も加えて混ぜる。

3

写真

芯を取り、皮ごと粗みじん切りしたりんごと冷ました「十八穀ごはんの素」とはちみつ(又はオリゴ糖)を加えて混ぜる。

4

ホットケーキミックスを3に加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

5

写真

油(分量外)を塗った型に4を流し入れ、190度オーブンで35~40分焼く。自然に冷ましてから型をはずすとキレイに取れる。しっとり仕上げたい場合は、焼き上がりにラップをして型のまま自然に冷ます。

コツ・ポイント

甘さが殆ど無いため、甘いものが苦手なひと(=私です)でもおいしく食べられます。アップルの代わりにバナナやナッツでも美味しいです。十八穀のザクザクした食感を味わいたい方は、袋からあけてそのまま使用してください。焼き上がり時間はオーブンのクセによっても違うのでお試しください。

このレシピの生い立ち

エスビー「十八穀ごはんの素」のモニターに当選したので簡単お手軽アレンジケーキを作ってみました。
レシピID : 451345 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」