簡単らっきょう漬け

簡単らっきょう漬け
簡単おいしいらっきょう漬け!初めての方も甘露酢を使えば失敗なし!

材料 (1kgのらっきょう漬け)

泥付きらっきょう
1kg
15g
竹田商店「辻」甘露酢
700ml

1

写真

下処理
1kgの土付きらっきょうをバラしながら、土をよく洗い落とします。

2

写真

ひげ根は、包丁で根元ギリギリを切り落とします。このとき歯ごたえを楽しみたい人は、茎を切りすぎないようにします。

3

写真

流水で洗い、ザルに上げます。下処理後、1kgあったらっきょうの量が減ります。

4

下漬け
ひとつかみの塩(約15g)をらっきょうにまぶしひと晩置きます。(この作業で水分を出し芽の成長を止め腐敗を防止)

5

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ザルごと10秒間くぐらせます。
引き上げて湯を切り、冷まします。

6

写真

本漬け
熱湯消毒したビンにらっきょうを入れ.竹田商店「甘露酢」700mlを注ぎ入れます。

7

写真

2~3日間は、ビンを大きく振ってください。冷暗所に置いて10日後には食べられます。

コツ・ポイント

2らっきょうの茎の切り方で歯ごたえが変わります。4は1~2時間でもOK。5お湯に入れるときは、一度にいれるとお湯の温度が下がるので、何回かに分けたほうがいいですよ。甘露酢はさっぱりとした味です。甘いのがお好きな方はお砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

昭和22年発売「甘露酢」
近隣の農家の皆さんが毎年同じようにらっきょうが漬からない、塩加減と甘み酸味のバランスが難しいなどなど苦労されている話を聞き造ったものです。簡単にらっきょう漬け・お漬物がご自宅でできます。
レシピID : 4513469 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」