ほうれん草とはんぺんのピリ辛胡麻和え☆

ほうれん草とはんぺんのピリ辛胡麻和え☆
ふわふわピリリでバランス◎!
普段の胡麻和えとはちょと違う、食感も楽しい副菜です♪
混ぜるタイミングにコツあり(^^)

材料 (作りやすい量)

ほうれん草
1パック
はんぺん
1/2枚
人参
1/3本(50g程度)
 ☆醤油
小1
小1/2~お好みで調整
大1~お好みで調整

1

写真

人参を千切りにし、はんぺんは1㎝厚の短冊にする。

2

写真

たっぷりの湯で人参を2分茹でて網ですくい、次にホウレンをサッと茹でる。

※目安→茎部分30秒、葉部分を沈めてもう30秒

3

写真

ほうれん草を水にさらしてよく絞り、4㎝にカットする。

4

写真

ボウルに☆を混ぜ、ほうれん草と人参を加えてよく和える

5

写真

最後にはんぺんを加え、大きなスプーンでサッと和える
出来上がり♪

コツ・ポイント

◆人参・ほうれん草共にレンジアップでも構いません。やりやすい方法でどうぞ。
◆最初からはんぺんを入れて和えると、調味料が絡む前にはんぺんがぐちゃぐちゃになってしまうので最後に和えます。箸だと傷つきやすいため、スプーンがお勧めです。

このレシピの生い立ち

ふわっと優しいだけじゃモテないので、ピリッと引き締めてました。
彩も奇麗な胡麻和え界のハンサム風です。
レシピID : 4513525 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/05/16

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/12

First tsukurepo mark
写真

豆板醤でピリッと胡麻和え~はんぺんの食感よく❣( ´ ▽ ` )

ユーロン

ぱんぺんのクシュっとした食感は美味しいですね♪れぽ感謝!