スタッフドハンバーグ

スタッフドハンバーグ
チーズ入りハンバーグ!美味しくないわけがない(笑)オーブンで焼くので生焼けの心配も(ほとんど)ない。←ちょっと弱気・・・11/4レシピ手直ししました。

材料 (4人分)

ハンバーグだね
・挽肉(合びき又は牛・豚半々)
400g
・玉ねぎ
小1個位
30g
・牛乳
大さじ1
・卵
1個
・塩
小さじ1/3
・こしょう・ナツメグ(あれば)
少量
小麦粉
適宜
チーズ
100g位
サラダ油
大さじ1
ソース材料
・ケチャップ
大さじ3
大さじ3

1

パン粉に牛乳を加え湿らせておく。
玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

ボールにハンバーグだねの材料を全部入れ、よくこねる。できたハンバーグだねを4等分にする。(ウチは子供が食べやすいように8等分にします)

3

写真

2を手のひらに伸ばして小麦粉をふり、チーズ1/4量を包み、形を整える。
オーブンを190℃に温め始める。

4

写真

フライパンを火にかけサラダ油(分量外)を入れてなじませ、一度空けてからサラダ油大さじ2をいれる。油が温まったら、3を入れ転がしながら焼き色をつける。

5

写真

焼き色がついたら、アルミなどを敷いた天板にのせ(フライパンに残った油はソースに使うのでとって置く)、オーブンで10~15分焼く。

6

フライパンにソースの材料を入れ、1~2分煮詰める

7

焼きあがったハンバーグを皿に盛り、6のソースをかけたらいただきま~す。

コツ・ポイント

チーズがはみ出さないように、ハンバーグだねでしっかり包んでください。
ハンバーグだねはお好きなレシピでいいと思います。
中に入れるチーズを
   とろけるタイプ→ハンバーグからドロリ
   とろけないタイプ→ハンバーグからトロリ  と出てくると思います。

このレシピの生い立ち

20年ほど前、図書館で見た子供向けの料理の本に載っていたものをちょっとアレンジしました。
レシピID : 451355 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

チーズがとろ~り♬美味しかったです。ご馳走様でした~♦♫⁺♦

hiromimama

初つくれぽです。すっごくうれしい!作ってくれてありがと~♪