豚肉のパイナップルジュース煮

豚肉のパイナップルジュース煮
母がよく作ってくれたやわらかくておいしい角煮。これだけでご飯が何杯も食べれちゃう♪

材料 (3~4人分)

豚ばら肉
一本(300~500グラム)
100%パイナップルジュース
200ml
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ2

1

なべにたっぷりのお湯を沸かし、6~8等分にしたばら肉を湯に通して油を抜く。

2

新しいなべにお肉、パイナップルシュース、醤油、みりん、酒を入れる。お肉がしっかり漬け汁に隠れるまで水を足して調節する。

3

落し蓋(クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシートとかキッチンペーパーであくがすえるものがいいかも?)煮立つまで強火で煮る。煮立ったら、火を弱めて、じっくりことこと煮る。

4

10~15分煮たら一度火を止める。こうする事で味が肉にしみこむ。

5

食べる前に温める。
沸騰したら弱火にして少し煮るといい感じに。。。

6

写真

豚バラの代わりに鶏肉(骨付きとか)でやってもとってもおいしいですよ。

コツ・ポイント

油抜きで肉を煮すぎない。肉が水に隠れている状態で煮込むこと。沸騰したら火を弱めること。これをするとお肉がとっても柔らかくなります。パイナップルジュースで十分甘みが出るので砂糖はいりません。調味料は目分量なので、好みによって足してください。煮込む前は甘いくらいが丁度いいと思います。☆11月2日、レシピ書き直し。

このレシピの生い立ち

母がよく豚バラや鶏肉で作ってくれた肉料理で、いつも突然食べたくなって作ってしまう肉料理。おいしく出来る方法が分かったのでメモ代わりにレシピにしてみました。
レシピID : 451365 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/11

写真

豚3部位・大根・卵で煮込→冷ましを繰り返し柔らか美味しかった〜♡

Asammie

すごい!3部位で作ったことないです!美味しそう!!

16/07/12

写真

いつもと違う角煮が簡単に出来て美味しかったです☆また作ります!

♡雪♡

とっても美味しそうです!作ってくれてありがとうございます!

14/11/25

First tsukurepo mark
写真

砂糖を使わないって素晴らしい!お肉が柔らかく美味しかったです!

ちーぃさん

作ってくれてありがとうございます。とっても美味しそう!