*簡単・鶏飯(けいはん)*

*簡単・鶏飯(けいはん)*

Description

時間がない時、鶏がらスープの素を使えばパパッと作れて満足できる一品に。♪♪♪

材料 (2人分)

ご飯
適量
鶏胸肉
1/2枚
大さじ1
少々
◉卵
1個
◉砂糖
小さじ1/2
◉塩
少々
サラダ油
少々
鶏がらスープの素
大さじ2
600㏄
めみたんさんの「作りおき♪夫の好きな*[椎茸の含め煮]* レシピID : 3196528
2枚

作り方

1

写真

鶏胸肉全体にフォークで刺して横から包丁を入れ厚みを半分にして塩と酒をまぶしておく。

2

写真

鶏胸肉をお皿にのせ、ふわっとラップをして600Wのレンジで2分かけ、裏返して1分かける。冷めたら手で割いておく。

3

写真

◉印を合わせて包丁で切りながら混ぜて、フライパンに薄くサラダ油を塗り薄焼き卵を焼き千切りにする。椎茸は解凍して薄切りに。

4

写真

お湯を沸かし鶏がらスープの素を加えてよく溶かす。
レンジ蒸しした鶏肉の汁を加える。

5

写真

深めの器にご飯をよそる。

6

写真

ご飯の上に、鶏肉、椎茸、錦糸卵をのせる。

7

写真

5の鶏がらスープをかけて出来上がり。

8

写真

2017.6.27
鶏ガラを煮だして、だしを取り作ってみました。白く濁っていますが、とても美味しかったです。(^^♪

コツ・ポイント

◉椎茸の含め煮は冷凍保存しておいたものです。(冷凍した椎茸を忘れていて、しめじを甘辛く炒り煮しよと思っていました。)
◉包丁で卵を混ぜると白身が切れ綺麗な薄焼き卵に。
◉レンジ蒸しの鶏肉のお皿にできた汁は、鶏がらスープの中に加える。

このレシピの生い立ち

鶏がらスープの素を使えば簡単に鶏飯が出来るのでは?と思いついて。
レシピID : 4513714 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」