抹茶チョコフレーク

抹茶チョコフレーク

Description

近くのお店の店員さんに教えてもらった簡単すぎのレシピです。美味しくておすすめですよ。手抜きバレンタインにどうぞ(^^)

材料

明治ホワイトチョコレート
40g×3枚
ブレンディ抹茶オレ
2本
コーンフレーク
適量

作り方

1

ホワイトチョコレートを手で割って、ボール(ステンレスのボールだと熱通りが良くて良いですが、熱くなるので注意)に入れます。

2

ボールが乗るお鍋(ボールが傾かないくらいのお鍋なら何でも)にお湯を沸かして、沸いたら火を止め、ボールを乗せて溶かします。

3

溶かしたチョコレートに抹茶オレを入れてコーンフレークを入れます。

4

3を好きな型に入れて、冷蔵庫で2時間くらい固めて出できあがり!(オーブンシートにスプーンで落とすだけでもOK)

5

私はクマの製氷皿で作りたかったので、コーンフレークをビニール袋に入れて細かくしてからチョコレートに混ぜました。

6

型が顔のような複雑な型の時は、コーンフレークを混ぜる前に、型に少量の抹茶チョコを入れておくと、写真ように可愛くできますよ

コツ・ポイント

コーンフレークは入れすぎるとチョコレートが型に入れる前にカチカチになりますので、少しずつ入れてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

娘のバレンタインに作りました!簡単なのに手作り感もあって、おすすめです。
レシピID : 4513810 公開日 : 17/05/09 更新日 : 19/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」