白菜とベーコンの蒸し煮

白菜とベーコンの蒸し煮
白菜がたっぷり食べられます。切って重ねて蓋をして10分。美味しいスープと共に、とろける白菜をたくさん食べてください!

材料 (2人分)

白菜
1/6~1/4玉
ベーコン
2枚
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1
小さじ1/2
●水
60ml
塩・胡椒
適量

1

白菜は4cmくらいの幅で、斜めにそぎ切りにする。葉の部分は手でちぎっても。ベーコンは5cm幅に切る。

2

鍋に白菜、ベーコン、白菜、ベーコン…と重ねる。白菜は芯の部分を下に、葉は上に。一番上を白菜で覆う。

3

●印の調味料を加える。軽く塩を振り、蓋をして強めの中火で2分煮る。

4

2分経ったら、蓋を開けて水分がでていることを確かめる(水分がなかったら水を足す)。蓋をして弱火にして5~7分煮る。調味して完成。

コツ・ポイント

くたくたなのが好きな人は長めに火にかけてください。焦げ付いたりはしないと思いますが、気になる方は時々様子を見てあげてください。水分がなかったら水を足す感じで。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさん消費したくて作りました。
レシピID : 451383 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/24

写真

白菜トロトロで(^^)ほんのり甘く♪酒としょう油がまたグット☆

MyDining

この時期の白菜は本当に甘トロですよね!ありがとうございます!

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

白菜が残ってたので副菜として作りました。簡単でホッとする味でした

193mom

つくれぽありがとうございます!