鶏肉のローストとパースニップのピューレ

鶏肉のローストとパースニップのピューレ
パースニップは英国ではよく食されている根菜で、少し甘みがありマリネした鶏肉とも合います。(英国大使館シェフ)

材料 (4人分)

鶏肉のマリネ
鶏むね肉
4枚
塩・胡椒
少々
レモンジュース
大2
にんにくみじん切り
小2
タイムみじん切り(生)
小1
ピューレ
パースニップ
2本(400g)
牛乳
約300cc
付け合わせ
ミニ人参
4本
そら豆
12粒
ミックスサラダ
適量
ドレッシング
適量

1

写真

鶏むね肉は皮をとり、塩・胡椒をして、レモンジュース、はちみつ、にんにく、オリーブオイル、タイムを混ぜあわせます。

2

2-3時間おいてマリネした1.を、予熱した170度のオーブンで10-15分焼きます。

3

写真

パースニップは皮をむき、芯をとって適当な大きさに切ります。

4

写真

3.を鍋に入れ、牛乳を加えやわらかくなるまで煮込みます。

5

写真

4.をミキサーかフードプロセッサーでピューレ状にし、塩・胡椒で味を整えます。

6

写真

付け合せの野菜を塩ゆでし、サラダをお好みのドレッシングであえます。

7

写真

器に5.のピューレをのばし、2.の鶏をのせ焼き汁(ソース)をかけます。その上に6.の野菜を盛り付けます。

コツ・ポイント

鶏むね肉の先の尖った部分は火が入りやすいため、切り落とす事で均等に火が通ります。切り落とした部分は、スープや野菜と一緒にもう1品。
ピューレは大きめのスプーンを使って線を書くように伸ばすと、きれいに窪みができます。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 4513835 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」