ハニーパンプキン☆ロールパン☆

ハニーパンプキン☆ロールパン☆
ハチミツと豆乳の入った生地に、カボチャの餡をロール*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡* 外はパッリ! 中はフワ~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ その上、パン生地はノンバターノンeggでヘルシー♪甘さ控えめの優しいロールパンだよ☆

材料 (ミニサイズ8個分)

【パン生地】
80g
小麦粉
70g
ドライイースト
小3/4
小1/2
110cc
【カボチャ餡】
カボチャ
100g(種と皮を除いて)
バター
10g
大1と小1
小1/3

1

豆乳を沸騰寸前まで温め、ハチミツを溶かしておく。

2

写真

HB(ホームベーカリー)に小麦と強力粉を入れ、真ん中に窪みを作ってドライイーストをおく。ドライイーストから離した処に塩を入れ、ドライイーストめがけて豆乳を注ぐ。後は、生地作りで1次発酵まで終わらす。

3

*手で捏ねる場合も、ボールに同じように加えて捏ね、丸めてラップをかけ、暖かい場所に30分ぐらい置いておく。

4

写真

HBで捏ねている間に「カボチャ餡」を作る。カボチャを5mm厚さに切り、ラップで包んでレンジで4分~5分加熱する。
ボールにバターとハチミツと塩を入れ、レンジ加熱したカボチャを加え、スプーンの背で潰しながら混ぜる。

5

写真

1次発酵まで終わらせた生地を取り出し、パンチしてガスを抜く。
 丸く丸めてキツク絞った濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。

6

写真

打ち粉をした台に生地を置き、麺棒で厚さ6、7mmの正方形に伸ばす。だいたい20×20cmぐらいかな~

7

写真

四隅1.5cmぐらい空かして、作ったカボチャ餡を手で伸ばしながら塗りつける。

8

写真

手前からクルクルと巻いていき、2cm幅に切っていく。包丁に小麦粉を付けて切ると楽だよ!

9

写真

クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べ、上からラップをかけ、30度前後の暖かい場所に30分おいておき、2次発酵させる。

10

*ズボラな私はオーブンを余熱させてる間に、オーブンの上に湯飲み茶碗を4つ置き、その上に鉄板事のせて15分おいておく。これで2次発完了!!でも、熱くなりすぎないよう注意してね!

11

写真

生地の上に豆乳を指で塗る。(ツヤ出し)
お好みでシナモンやグラニュー糖、又は岩塩をふりかけ、180度で余熱させたオーブンで15~20分焼く!
 (是非オススメなのは岩塩!カボチャの甘みを引き立ててくれ、メリハリのある味になりますよ

12

写真

でっき上がり~♪

コツ・ポイント

焼き上がり5分前の間に、霧吹きで水を3回に分けて吹きかけると、外はパリッ!中はフックラ焼く事ができます!面倒じゃなければやってみて♥

このレシピの生い立ち

出来るだけカロリー控えめを心掛けて作りました。
レシピID : 451396 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/13

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃと蜂蜜の甘さを塩が引き立ててすごくおいしかったです☆

*ぱぷぽ*

綺麗~(≧∇≦) ☆可愛い♪凄い可愛いですね♪