たっぷりきのこのグラタン

たっぷりきのこのグラタン
クリーミーなホワイトソースと、たっぷりのきのこが美味しい!秋に是非作って欲しいグラタンです。

材料 (2人分)

椎茸
5個
エリンギ
1本
舞茸
1/2パック
えのき
1/2株
バター
大さじ1+小さじ1
小麦粉
30~40g
牛乳
200~250ml
マカロニ
30g
溶けるチーズ
適量
塩胡椒
適量

1

ホワイトソースを作る。鍋にバター大さじ1を溶かし、小麦粉を一度に加えて、鍋肌からくるんっと離れようになるまで混ぜる。

2

牛乳を少しずつ加えては混ぜる、を繰り返し、とろみが強いソース状になるまで根気良く混ぜる。

3

マカロニは茹でる。きのこは適当な大きさに切る(椎茸が1/4くらい、あとはそれに長さなどをあわせる)

4

フライパンにバター小さじ1を溶かし、きのこを入れて強火で炒める。ややしんなりしたら弱めの中火でじっくりと火を通す。

5

弱火にし、フライパンにホワイトソースとマカロニを加えて混ぜる。固そうだったら牛乳でのばす。ややゆるめに調整。塩胡椒で調味する。

6

グラタン皿に盛り、溶けるチーズを好きなだけかけて、200度のオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

きのこは何でもいいです。色んな種類を使ったほうが味に深みが出ます。ホワイトソースは、バターと小麦粉をよくなじませることと、牛乳を少しずつ加え、そのたびによく混ぜることがコツです。どうしてもダマになっちゃったら、泡だて器でかき混ぜるとダマが消えますよ。

このレシピの生い立ち

きのこが安かったので、今回はグラタンにしてみました。
レシピID : 451405 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」