サツマイモでスィーツ春巻き

サツマイモでスィーツ春巻き
あまりモノで作っちゃいましたが、
わざわざ作って食べてみる価値アリかも・・・
外のパリパリと、お芋のマッタリがおいしいよ。

材料 (8個分)

サツマイモ
小1本(50~60gくらい)
練りあん(市販のものでOK)
80g
春巻きの皮
2枚
適量
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

サツマイモの皮を剥いて、1センチの輪切りにします。

2

鍋に、サツマイモを入れてヒタヒタくらいの水と、砂糖、しょうゆを入れて煮ます。

3

サツマイモが煮崩れるくらい柔らかくなったら、ボウルに移して煮汁ごと練ります。
※煮汁が多すぎる場合は、加減して、練りあんと同じくらいの硬さがgoo!

4

春巻きの皮を4等分に切って、1/4の正方形にします。

5

春巻きの皮に芋あんと、練りあんをのせて三角にたたみます。
※小麦粉を同量の水で溶いたモノを春巻きの上2辺に塗ってくっ付けます。

6

180度の油でこんがりきつね色に揚げます。

コツ・ポイント

やっぱり揚げたてが一番!!
お好みで、芋あんにシナモンを入れたり、出来上がりにシナモンをかけたりしてもオイシイと思います。

このレシピの生い立ち

芋掘りの季節。我が家にも大量のサツマイモが・・・。
レシピID : 451410 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

残ったきんとん&黒豆で作ってみました♪娘がパクパク食べました~☆

三朗くん

カリッと揚がってて、おいしそー♪作ってくれてありがとです!