茄子豚梅肉ロール☆さっぱりあっさり

茄子豚梅肉ロール☆さっぱりあっさり
茄子の豚巻きに大葉と梅を加えて、酒蒸にしました。梅味があっさりさっぱりでぱくぱくいけちゃいます。

材料 (2人分)

豚ロース肉(薄切り)
150g(10枚程度)
茄子
中1本
大葉
10枚
梅(塩分8~10%)
2~3個
大匙2

1

茄子はへたをとり、縦に5等分し、それを半分に切る。細長い形になればいいので、お好みの切り方でOKです。梅は種を取り、梅肉を包丁でたたいてペースト状にする。

2

まな板の上に、豚ロース肉、大葉を敷いて茄子と梅肉をのせて、まく。(小麦粉を水で溶いたもので最後がはずれないようにとめてもいい、爪楊枝を使ってもいい)

3

フライパンにサラダ油を少しひいて、豚巻の端を下にして焼く。1分程度焼いたらひっくり返して反対側も焼く。豚肉の色が変わったら酒をまわしいれて、蓋をし、蒸し焼きにする。

4

弱火で5分程度蒸し焼きにしたら、できあがり。※野菜の水分が出るので焦げることはないと思いますが、火加減や蒸し焼きする時間にはご注意を。

コツ・ポイント

豚バラを使う場合はサラダ油なしでいいと思います。お勧めは豚ロースです。脂身はないほうがあっさりしあがります。梅は塩分適度なもので、塩分の高いものであれば、使う量は控えめに。

このレシピの生い立ち

以前、ささみで梅肉ロールをよく作っていたのですが、茄子+大葉+梅の組み合わせが好きなので、豚肉ではどうかな?と試してみたら、おいしかったから。
レシピID : 451435 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/06/26

写真

シソと梅がたくさんあるので、参考になりました♪美味しかったです☆

ちゃなじゅん

ありがとうございます!

08/03/18

写真

ニンニク大葉醤油のシソにして作ってみました★旦那さんも絶賛です♪

くーちゅけ

そのアイディアいただきです、ありがとうございました。

08/01/26

写真

リピです♪ナスと豚肉、シソが大好きな我が家にぴったりなメニュー!

moco-mama

すごいいっぱいだ!しかも、リピ、うれしいです、ありがとう!

07/11/11

写真

梅干を入れすぎて、すっぱくなっちゃいました、、リベンジします!

mitochondria

塩分の高い梅だったのかな?リベンジお願いします。ありがとう!