ラムレーズンサンド♡

ラムレーズンサンド♡
クッキー生地を焼いて、白バタークリームにラムレーズンを入れたクリームをサンドしました。

材料 (4×6㎝レーズンサンド18個分)

クッキー生地
★無塩バター
120g
○砂糖
70g
○塩
1g
●全卵
1個
▲薄力粉
300g
※アーモンドスライス
適量
クリーム
白バタークリーム(ID4411292)
200g
ラムレーズン
100g

1

写真

室温で軟らかくしておいた★印に砂糖、塩を入れすり混ぜ、全卵を入れ混ぜる。バニラを入れ混ぜて、ふるった薄力粉を入れる。

2

写真

ヘラである程度混ぜたら、手でまとめて、ビニールやラップに包んで、冷蔵庫に2時間~1晩くらい寝かせる

3

写真

一度に伸すと大変なので、半分ずつ位、手で練って、麺棒で2ミリ位の厚さに伸して4×6㎝にカットする。

4

写真

天板に並べて、塗り卵(卵黄1個牛乳大さじ1)を塗って、あればアーモンドスライスを貼り付ける。

5

写真

180℃に温めておいたオーブンで12分位焼く。焼けたら天板から外し冷ます。

6

写真

キチンと冷めたら、軟らかくしておいたバタークリームとラムレーズンを混ぜて、サンドする。

7

写真

差し入れ用にラッピングしました。

8

※ラムレーズンはレーズンを熱湯で湯がいて、お湯をしっかりきって、ヒタヒタのラム酒に1晩以上漬けておいた物。(市販品でも)

コツ・ポイント

上記のレーズンは大粒で、ちょっと絞り難かったので、普通サイズが良いかと思います。オーブンの焼き時間はオーブンによるので、調節して下さい。薄いので焼きすぎないように・・・。

このレシピの生い立ち

アーモンドスライスと、ラムレーズンが残っていたので使いたくて。いつも作るサブレ生地をアレンジしてみました。薄力粉とアーモンドプードルを両方入たかったのですが、プードルがなくて、薄力粉だけに・・。お家にある方は入れた方が美味しいかも。
レシピID : 4514688 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/03

First tsukurepo mark
写真

白バタークリーム美味しい(^o^)たくさん作ったけどペロリでした

SUMI★SUMI

ひょ~!!なんて綺麗なレーズンサンド~私のより超美味しそう♡