おくらの豚肉巻きの画像

Description

ノンオイル青じそドレッシングで簡単味付け!おくらの豚肉巻き

材料 (2~3人分)

10本
塩こしょう
適量
適量
サラダ油
大匙1
ノンオイル青じそドレッシング
大匙3~
5枚

作り方

  1. 1

    おくらは洗って茎の部分を切り落とし、ガクの部分をくるりと包丁で剥きとる。

  2. 2

    塩もみ(分量外)して、そのまま、沸騰したお湯で2分茹でる。
    冷水にとり、キッチンペーパーなどで水分をふきとっておく。

  3. 3

    青じそは千切りにしておく。

  4. 4

    豚肉を広げ、②を置き、くるくると巻く。塩こしょうをしておく。

  5. 5

    ④に軽く小麦粉をまぶす。

  6. 6

    サラダ油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして中火で焼く。転がしながら、全面に焼き色がつくまで焼く。

  7. 7

    ⑥のフライパンにでた余分な脂をキッチンペーパーなどでふき取る。

  8. 8

    ノンオイル青じそドレッシングをいれ、転がしながら、全体に絡め、水分1/3くらいになったら火を止める。

  9. 9

    半分に切り、器に盛る(残ったドレッシングはかける)。
    千切りした青じそを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

おくらを茹でて、豚肉で巻いて、塩こしょうして焼くだけ!ノンオイル青じそドレッシングで簡単味付け!豚肉を焼くときは、まずは巻き終わりを下にして焼きつけます。そうすれば、はがれてくることはないです。

このレシピの生い立ち

ごはんにもお弁当にも合う肉巻きです。
いろんなお野菜を巻いても楽しいですね!
レシピID : 4514866 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
solo1230
青じそがなかったのでポン酢を代わりに使用(*^^*)簡単なのにとても美味しかったです!!
写真
momonaomam
暑い夏にあっさり美味しく頂きました(*^^*)
写真
☆蓮姫☆
青じそドレッシングで味付けなのでめちゃくちゃ簡単で断面図も可愛い(o´罒`o)リピしたいと思います(〃艸〃)
写真
クック5FI59B☆
朝作りましたが、簡単に美味しくできました!お弁当の彩りにも!