小松菜にひと工夫<白和え>

小松菜にひと工夫<白和え>
白和えを作るときに、青菜にひと工夫で、美味しくなります。

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
小松菜
1把
にんじん
適宜
コンニャク
適宜
白ゴマ
大さじ2
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1

1

豆腐をレンジで約1分。水切りをする。鍋に水を入れて火にかける。

2

コンニャク、にんじんを小さめの短冊切り。小松菜は茎と葉に。

3

沸騰したお湯に塩を入れ、コンニャク、にんじん、小松菜の茎、葉、の順番に入れて茹でる。茹で上がったらザルにとる。

4

ザルにあげたら、暖かいうちに、白だしを振り掛け、そのままさます。(水分は切らずに)

5

写真

その間にゴマをする。この時に全部すらず、少し残す感じで。

6

写真

ゴマ、砂糖、味噌の中に、豆腐をちぎりながら入れて、しつかり混ぜる。

7

写真

小松菜を2cm位に切つて、ここでよーく水気をきって、合わせる。

8

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

<合えごろも>と<具材>の両方に味を付ける事で、水ぽくない。

このレシピの生い立ち

青菜のゴマ和えをたくさん作りすぎた時に、一部を白和えにしたら、美味しかったんです。
レシピID : 451505 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/05/27

写真

水っぽくなく美味しい白和えができました★☆ホントにおいしかった♪

けぇぞお

ありがとうございます~。美味しそうですね、私も食べたい~!

09/02/19

写真

白だしが上品で美味しいですね*お豆腐にも青菜にもお味が♪

かおり♥

美しい~!ありがとうございます~!

08/08/05

写真

何度食べてもおいしくて大のお気に入り♫ビールにぴったりだもの♫

アロハロコモコ

嬉しい!と~っても嬉しいです!ありがとうございます。

08/07/13

写真

白和えってヘルシーでおいしいね♫白だしが決めてですね♫リピ決定♫

アロハロコモコ

あいあむじゃぱにーず、に成りますよね~。ありがとうございます