娘弁☆白身魚のフライと簡単タルタルソース

娘弁☆白身魚のフライと簡単タルタルソース

Description

安売りの白身魚をフライに。簡単タルタルソースは、サンドイッチ用の卵ペーストに酢ときゅうりのみじん切りを加えれば完成。

材料 (2人分)

白身魚
2切れ
衣(卵、小麦粉、パン粉)
適宜
1個
きゅうりのみじん切り
1/4本
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少量

作り方

1

白身魚は半身に切り、塩コショウをし、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けて、油で揚げる。

2

卵は茹でてみじん切りにし、きゅうりのみじん切りを加えて、マヨネーズ、酢、塩コショウで味付けする。

3

おかず①〈ミートボール〉豚ひき肉300㌘、溶き卵と玉ねぎみじん切り各1/2個、塩コショウ、生姜の絞り汁、片栗粉。

4

3をまぜまぜし、コロコロ丸めて油で揚げる。ケチャップ、酢、醤油、砂糖、で好みの味の甘酢を作り、ミートボールに絡める。

5

おかず②〈新じゃがの甘酢あえ〉新じゃが中2個は皮ごとスライスし、ラップをして電子レンジで2分半加熱。4の甘酢とあえる

6

おかず③〈油揚げと人参とピーマンのきんぴら〉材料を全て千切りにし、ごま油で炒め、みりんと醤油で煮詰めて白ごまをふる。

7

おかず④〈キャベツのおかか醤油〉キャベツ大1枚を一口大に切りラップに包み電子レンジで1分加熱。おかか醤油で味付けする。

コツ・ポイント

衣を付けた白身魚は、冷蔵庫で冷やしてから揚げると、油ハネがしません。全体的に赤茶色の地味な色なので、ご飯の上を彩るときれいになります。

このレシピの生い立ち

魚料理や揚げ物はキッチンが臭くなるので、なるべくゴミの日の前日から当日朝にもってきます。生ゴミを出したら、シンクやコンロをささっと掃除するとさっぱり!
レシピID : 4515220 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/06/15

写真

リピです!今回大成功☆美味しかったです

hakobeteto

2度目レポ感激♥玉葱→きゅうり代用レシピでリピは嬉しすぎる!

17/06/04

First tsukurepo mark
写真

ちょっとゆる目で美味しく出来ました

hakobeteto

レポとても嬉しいです。ゆる目沢山食べれて美味しそう♡