丸ごとかぼちゃで*お花グラタン

丸ごとかぼちゃで*お花グラタン
丸ごとのかぼちゃに、チーズとミートソースをたっぷりつめて、オーブンで焼きました。切り開くと黄色いお花に。ハロウィンや、パーティーなどに是非!

材料

かぼちゃ
小ぶりのもの1個
ミートソース
1缶
ピザ用チーズ
たくさん
しめじ
2分の1袋くらい
えのき
2分の1袋くらい
たまねぎ
小なら2分の1個
塩・胡椒
適宜
砂糖、ケチャップなど
適宜
サラダ油かバター
大匙2

1

かぼちゃは洗い、ラップをしたらレンジに10分くらいかける。包丁を入れられる程度に柔らかくする。

2

たまねぎは薄切り。えのきとしめじはいしづきをとって、半分くらいに切る。

3

フライパンに油をひき、中火で玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、きのこを入れ、塩・胡椒をして軽く炒める。

4

ミートソース缶を加え、弱火で少し煮詰める。味をみて、もの足りなかったら、砂糖、ケチャップ、塩・胡椒などを適宜足しながら、味をととのえる。
※少し濃いくらいで大丈夫。

5

かぼちゃの上の5分の1くらいの部分(へたのあたりまで)を丸く切り取る。スプーンで中の種とわたを取り出す。
※身までは削らないよう。一生懸命取り出しすぎると、破れてしまうので注意。

6

かぼちゃに、具をスプーンでつめていく。中くらいまでつめたら、ピザ用チーズを入れ、上からさらに具をつめる。

7

上まで具をつめおわったら、ピザ用チーズをたっぷりのせる。

8

アルミホイルを下にひき、220度のオーブンで20分くらい焼く。

9

焼きあがったら、花が咲いた形になるように、ナイフでかぼちゃを切り開いていく。これは、食べる直前にテーブルの上でやると楽しい☆

コツ・ポイント

○具は今回はシンプルにきのこだけでしたが、好みのもの(色とりどりの野菜やシーフード、薄切りの餅なども楽しい)をどんどん入れてください!
○焼いている途中、すごく焦げてくるようだったら、アルミホイルをかぶせてください。
○焼きあがったかぼちゃが固かった場合、切り開いてからラップをかけてレンジで何分か加熱してください^^;もっとうまい焼き方があったら追記します。

このレシピの生い立ち

友達の働いているレストランの人気メニュー。ハロウィンにむけて、見た目を真似して簡単に作ってみました。
レシピID : 451528 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」