はじめての焼き豚

はじめての焼き豚
相方好物の焼き豚。ならばお家で!ってことで挑戦。面倒な下ゆでなしで、煮込んじゃいます。

材料

豚肉(肩ロースかたまり肉)
4~500g
☆ねぎ(青い部分)
2本分くらい
★しょうゆ
↓カップ同量くらい
★酒
↓        
★さとう
★水
↑カップ同量くらい
○水溶き片栗粉
適量
【盛り付け用】
レタス・白髪ねぎ
適量

1

豚肉はタコ糸で縛り、フライパンで焼き目をつけます。油がみるみる出てくるので、キッチンペーパーでよくふき取りながら焼きます☆

2

1と☆と★を鍋に入れます。★はお肉がかぶるくらいです。くしが通るくらいになるまで煮ます。

3

保存袋に2の煮汁とお肉を入れ、肉全体が煮汁に浸っている状態で冷蔵庫へ。味が染みていきます。私は1日置いたので、結構染みました♪残った煮汁はタレ用に別容器で保存します。

4

【タレ】煮汁から、白い油を取り除き、火にかけます。(←ゼリー状に全体が固まっていた場合はそのままかけます)○でとろみを付ければOK

5

【食べる際】
肉を再度温めます。(私はレンジでチンしました)切り分けてレタスなどと共に盛り付け、タレをかけます。

コツ・ポイント

煮汁がたくさん余ったら、冷凍しておいて、次回作る時に加えてもよいです。
逆に足りなかったり、タレ用に別途作りたかったら★を鍋に煮立ててとろみを付ければいいと思います♪
砂糖はお好みで加減しても。水の分量は同量よりもう少し多くてもいいです。

このレシピの生い立ち

いつも肉屋に通りかかると、「うまそ~」と見ているので(笑)。
レシピID : 451529 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

初めて作ってみました!めちゃめちゃ美味かったです♪

あだこん

つくれぽありがとうございます!とても美しいです~(☆w☆)