子供もバクバク!簡単!食べる野菜スープ

子供もバクバク!簡単!食べる野菜スープ
コンソメで野菜などを煮るだけの簡単な野菜スープです。
2歳の野菜嫌いの息子もこれだけはバクバク食べてくれます。

材料 (多め4皿分)

じゃがいも
1個
セロリ
1/2本
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2玉
ブロッコリー
1/4房
大根
3cm
えのき
1/2袋
ウインナー
4本
コーン缶
1/2缶
500cc
バター
お好みで

1

写真

セロリ、大根、にんじん、玉ねぎを1cm角くらいの大きさに切って鍋に入れ、水を入れて強火で煮る。
沸騰したら弱火にする。

2

写真

えのきは1cmくらいの長さに切り、くっついている部分はほぐす。

3

写真

じゃがいもを1cm角くらいの大きさに切り、水にさらす
2と一緒に沸騰して弱火にした1に入れる。

4

固形コンソメを入れる。

5

写真

ウインナーは薄い輪切りにする。
コーン缶は汁気を切っておく。
ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。

6

にんじん、大根、じゃがいもが柔らかくなったら5を入れ、2~3分煮て味をみる。
味が薄い場合、コンソメや塩コショウを追加。

7

写真

器に盛り、お好みでバターを乗せ完成です!
子供にはそのまま、大人はこしょうをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

コンソメは少なめでも野菜の旨味で十分美味しいです。
我が家ではみんながおかわりする為、毎回この倍量で作ってます。
具は何でも合うので冷蔵庫の残り物を一掃するのに便利なスープです。
セロリとコーン缶は必須です!ないと物足りない味になります。

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれていたスープです。
具は余ってる野菜やきのこなどなんでも合うので、いろいろ追加しているうちに具だくさんの食べるスープが出来上がりました。
レシピID : 4515312 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」