大量❁スナップえんどうのおかずサラダ

大量❁スナップえんどうのおかずサラダ

Description

茹でたてをマヨネーズで食べるのが美味しいけど、いつもそれでは芸がないので、マヨベースでおかずサラダにしてみました。

材料 (4人~5人分)

スナップえんどう
300g(50さや)
卵 Lサイズ
2個
大さじ2
ベーコン
3枚くらい
マヨネーズ
大さじ3
オリーブオイル、酢、醤油
各大さじ1/2
小さじ1/4
粗挽き塩コショウ
適量

作り方

1

☆ページ一番下の「卵をレンジで加熱する際の注意」のリンクをご覧いただきますようお願いします。

2

写真

少し深さと幅のあるパスタ皿などに、水大さじ2と卵を入れ、加熱時の破裂を防ぐため、黄身の部分を爪楊枝で突いておく。

3

写真

器に軽くラップをし、600wで約1分40~2分、途中様子を見ながら半熟っぽくなったら取り出し、ラップしたまま置いておく

4

写真

ひたひたになる量の湯を沸かし、塩小さじ1/2を加えスナップえんどうを茹でる。再沸騰してから1分で火からおろす

5

写真

ざるにあけて冷ます

6

写真

②の卵を落とさないよう水だけ捨てたら、スプーンを使って卵を2cm大に砕く。ざっくりと、小さくしすぎない方が美味しいです

7

写真

テフロンで油を入れずベーコンを中火でゆっくり炒める。
炒め終わったら、そのフライパンごと冷ましておく。

8

写真

ベーコンのフライパンへスナップエンドウを入れて混ぜ、フライパンにこべりついたベーコンの旨みをエンドウに移しとる。

9

写真

ボールに移すか、フライパンのまま、すりごま、マヨネーズ、醤油、オリーブオイル、酢、カレー粉を加えて混ぜたら出来上がり

コツ・ポイント

スナップえんどうを茹ですぎないこと。
粗挽きこしょう多めにすると大人味に、卵をもう1個増やすと子どもさん向きに。

このレシピの生い立ち

この時期、採れたてのスナップエンドウをしょっちゅう沢山貰うので。
レシピID : 4515361 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/09

写真

美味しく出来ました♪また作ります!

めぐみK

わぉ!旬先取りだ~♪よく絡まってて美味しそう!れぽ感謝です❣

18/06/13

写真

しっかり味で食べやすい! 半熟卵の作り方がお手軽でよいですね♪

クック2NDDNN☆

ゆで卵どうせ潰すんだからこれでいいよね(´∀`)ありがとう❣

17/05/21

写真

茹で玉子で♪大好きな味です(*´ω`*)

mahmican

ゆで卵OK^^*美味しそうに作ってくださりありがとう❣

17/05/14

写真

my畑の甘いスナップエンドウ!シャキ感あって味付けもgooデス!

kamiyama

採れたて最高に美味しいですよね!羨ましい^^*れぽありがと❣