母の日*パーティ*カーネーションサラダ

母の日*パーティ*カーネーションサラダ

Description

グリーンのカーネーションが見た目にも華やかで可愛いサラダです♪母の日やおもてなしに♡下の子が「可愛い」と大喜び!

材料 (カーネーション4個分)

グリーンリーフ
4枚(外葉大きめ)
生ハム
2枚(長めの物)
カラフルミニトマト(お好みの野菜で)
使う分だけ
ドレッシング
お好みの物を適量

作り方

1

写真

グリーンリーフは洗ってサラダスピナーなどでしっかり水気を切ります。

2

写真

葉の部分と根元の部分を切り分けます。

3

写真

葉の部分を巻きやすい大きさに切り分けます。葉の大きさや形で切り分ける数は調整して下さいね。

4

写真

カーネーションに見える様に葉を自然な形に少し折りたたみながらくるくる巻きます。

5

写真

葉を重ねて巻いて行きます。今回1枚で1輪創りました。

6

写真

生ハムは長目の物を使用します(お好みでスモークサーモンでも)

7

写真

生ハムを縦に半分に切ります。

8

写真

グリーンリーフのカーネーションが止まるようにしっかり巻きます。

9

写真

座りが良くなる様に生ハム部分から切り落とします。

10

写真

盛り付けます。今回はカラフルトマトを盛り付けましたがお好みの野菜で自分好みのサラダにして下さいね。

11

1人1輪のカーネーションをお皿に取ってドレッシングをかけて召し上がれ♡

コツ・ポイント

グリーンリーフはしっかり水気を切って、円状にフリルの葉があるので巻きやすい様に切って下さい。葉の形に沿って少し折りたたみながら巻くとカーネーションっぽくなりますよ。生ハムはしっかり巻いてグリーンリーフを止めて下さい。

このレシピの生い立ち

店頭でグリーンリーフを見ていた時に葉の形がカーネーションみたいだなぁと思って作ってみたら華やかなカーネーションが咲いたサラダが出来ました!下の子が可愛い〜と大喜びしてくれました♪
レシピID : 4515391 公開日 : 17/05/10 更新日 : 19/05/11

このレシピの作者

第3期レシピエール*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/14

写真

とても華やか☆うまく作れるかドキドキしたけどなんとかなりました

ベリーA

素敵な食卓の1品に入れて頂けて感激です!いつも本当に感謝です

17/06/28

First tsukurepo mark
写真

面白い(≧∇≦)b子ども達からも歓声が(笑)また作りま~す♪

★★ちびくま★★

わぁ♪想像して幸せな気持ち貰いました!嬉しい初レポ感激です!