ライス de ブーケサラダ

ライス de ブーケサラダ

Description

ごはんを使ってブーケサラダを作りました!
もちもちした食感がとても美味しく、簡単です。母の日にぴったりです♪

材料 (2人分)

ごはん
100g
お水
200cc
フリルレタス
適量
サーモン(刺身用)
適量
アボカド
適量
クリームチーズ
適量
マヨネーズ
適量
サーモン(トッピング用)
適量

作り方

1

写真

ボールにホットケーキミックス、ごはん、お水を入れ混ぜます。生地が固いようなら水を適宜加えて下さい。

2

写真

ホットプレートを熱し、140℃前後の温度で薄く両面を焼きます。裏返した時に少し押さえるとごはんが馴染みやすくなります。

3

写真

<2>の生地の上にフリルレタス→サーモン→アボカド→クリームチーズの順に置き、マヨネーズをかけて巻きます。

4

写真

見える部分にバラの形にしたサーモンを置きます。

5

写真

ラッピングペーパーで巻いたら出来上がり!

6

写真

【参考レシピ】
ごはんdeホットケーキ
レシピID : 4259591

コツ・ポイント

生地はなるべく薄く焼きたいので、ゆるめが良いです。フライパンで焼くときは、適宜油をひいてください。マヨネーズの変わりにドレッシングでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

お米を使ったレシピで、片手で簡単に食べることができるレシピを考えました。生地にお米を使用しているので、とてももちもちしています。サラダやおかずを具材にすれば、バリエーションの幅が広がります。お弁当やおうちカフェにも大活躍です♪
レシピID : 4515398 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」