納豆と豆腐のスパニッシュ風オムレツ

納豆と豆腐のスパニッシュ風オムレツの画像

Description

ボリューミーなスパニッシュオムレツをイモは使わず納豆と豆腐でカサ増ししました。野菜もちょっと残った食材利用で。

材料 (4人分)

4個
大さじ1
砂糖
小さじ1
納豆のたれ
付属分
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄めにスライスします。今回の残り野菜はパプリカと豆苗です。細かく刻んでおきます。ミックスベジタブルなどでも。

  2. 2

    写真

    野菜は耐熱容器に入れラップして2分加熱します。

  3. 3

    豆腐はキッチンペーパーを敷いた耐熱容器に入れ、レンジで2分ほどかけて水気を取り、フォークで崩します。

  4. 4

    写真

    大きめのボウルに卵を入れ砂糖と片栗粉を混ぜたものと付属の納豆のたれを加えて、よく溶きほぐします。

  5. 5

    写真

    納豆を入れてよくかき混ぜ、豆腐とチーズも加えます。豆腐は加える前に水が出ていたら水を捨ててから入れるといいです。

  6. 6

    写真

    野菜を入れたらオムレツ生地のできあがりです。

  7. 7

    フライパンは今回26cmを使っていますが22~24だと厚みが出ます。

  8. 8

    写真

    フライパンを中火よりやや強めにして温めオリーブオイルを引きます。

  9. 9

    写真

    生地を流したらちょっとかき混ぜてふんわりさせます。固まり始めたら火を弱めます。

  10. 10

    写真

    蓋をして弱火にしてじっくり表面を固めます。でないとひっくり返せません。

  11. 11

    写真

    表面が固まってきたらふちをヘラで整えて、剥がしやすいように底にへらですきまを作っておきます。

  12. 12

    写真

    皿をかぶせます。

  13. 13

    写真

    ひっくり返して皿に移してそれを滑らせるようにフライパンに戻してもう片面を焼きます。

  14. 14

    写真

    中火で2~3分焼き中央を押してやや硬めの弾力があれば火を止めて皿に盛りつけます。

  15. 15

    写真

    焼き色がきれいな方を崩さないように出します。表ならフライパンから滑らせるように、裏なら皿をかぶせて逆さにします。

  16. 16

    写真

    このままでも自然のおいしさが味わえますが焼き肉のたれをかけるとご飯が進みます。スタミナ源たれおすすめです♪

  17. 17

    なじみやすいようにひき割り納豆を使いましたが粒だとよりボリューム感が出ます。

  18. 18

    大きいフライパンで作るのが難しい場合は小さめのフライパンで一人分ずつ焼いても。

  19. 19

    スキレットに入れて
    グリルやオーブンで焼きっぱなしにして出すのもいいですよ。

  20. 20

    20/8/25に人気検索「納豆オムレツ」8位「豆腐オムレツ」3位になりました(^▽^)

コツ・ポイント

しっかり食材をまとめる場合片栗粉とチーズがまとめ役になります。豆腐抜きで作る場合は片栗粉不要です。納豆を入れる時粘りが出て泡が立つくらい混ぜるとふわっとした食感になります。ひっくり返すのに皿が滑りやすい場合は代わりに大きい木の蓋やトレイで。

このレシピの生い立ち

普通の納豆オムレツも食べますが、やはりバランスが微妙で物足りません。栄養も考えつつ満足感もありお手軽食材でできるといったら我が家はこれ!お気に入りのレシピです。トマトを入れたり、ソースやマヨネーズでお好み焼き風に食べても。
レシピID : 4515455 公開日 : 17/05/10 更新日 : 20/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mm(ミリ)
野菜は抜きですが、簡単で美味しかったです!(*^ω^*)

豆類をたっぷりとれていいですよね!ありがとうございました!