2度美味しい スープチャーハン♪

2度美味しい スープチャーハン♪
チャーハンとしてまず食べます。 たまごスープを飲みます。 そしたら、とろとろのスープをチャーハンにかけて!! あんかけチャーハン♪

写真はおまけにハムチーズ春巻きついてます。

材料 (2人)

いわしの缶詰(オイル煮)
1缶
レタス
半分
ご飯
1合
300ML
ホタテだし
小2強
大1
1個

1

チャーハンを作ります。 いわしの缶詰のオイルごとをフライパンにいれ、レタスと一緒に炒める。 ご飯をたして、塩コショウで味付け、ぱらぱらになるまで炒める。

2

写真

スープを作ります。 水とホタテだしを沸騰させ、片栗粉を水でとかして流しいれ、とろとろのスープができたら、溶き卵を流しいれ、火をけします。

3

写真

チャーハンをどんぶりに盛り付けます。 (寂しかったので、のりをパラパラふりかけたのと、ハムチーズ春巻きをそえました。)

4

チャーハン 食べます。

5

スープのみます。

6

写真

スープをチャーハンにかけると、あんかけチャーハンに変身!

コツ・ポイント

味付けは特にこらなくてOK.缶詰とホタテだしで十分。
アサリだしとかのスープでもいいよ。

スープは とろとろなら とろとろのほうが美味しいので、片栗粉たっぷりで。

このレシピの生い立ち

中華に行くと、チャーハンとスープをまぜて食べるのがすきだから、そういうDISHをつくってみた。
実際、こんな感じの存在すると思う。中国で。。
レシピID : 451548 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」