しっとり 林檎マフィン

しっとり 林檎マフィン
角切り紅玉がたっぷり入った極上しっとりマフィンです。
甘さ控え目で軽食代わりにもなります。
焼きたても冷めてもどちらも美味しい♪

材料 (6個)

紅玉(林檎)
2個(角切り)
A 砂糖
20g
A バター
小1
バター
70g(室温に)
砂糖
50g
1個
B 薄力粉
120g
B BP
小1
B シナモン
小1/2~1
C 牛乳
40cc
C ヨーグルト
大1

1

写真

Aのバターを入れ熱したフライパンで角切り紅玉を入れ炒める。Aの砂糖も入れて水分を飛ばすように炒めあら熱をとっておく。

2

写真

バターに砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ卵を加えながらしっかり泡立てる。振るったBの粉類とあわせ混ぜたCを交互に加えながらサックリ混ぜる。

3

写真

1の林檎を混ぜいれる。全体を通して混ぜはサックリと。捏ねない様に。

4

写真

型の8分目くらいまでスプーンなどを使って生地を入れる。

5

写真

予熱180度オーブンで20~25分焼く。綺麗な焼き色が付いたら出来上がり♪

6

写真

生地の半量に胡桃をブレンドしました。これも胡桃がアクセントで香ばしくとても美味しい1品。

7

写真

マフィンをカットするとごろごろ林檎(&胡桃)が顔を出します。手作りならではの具沢山リッチなマフィン☆

コツ・ポイント

林檎は紅玉使用がベストです。違う品種を使う時は酸味を出す為にレモン汁などを加えると良いです。紅玉は小玉なので大きな品種の林檎を使う時は量を加減して下さい。今回は林檎を皮付きで仕上げていますが好みで皮は剥いて下さい。シナモンの量は好みで増減して下さい。混ぜ込む卵が冷えすぎていると混ざりが悪いので気をつけて下さい。詳しいマフィンの作り方は下記のレシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

林檎のお菓子の定番です。甘酸っぱい紅玉がゴロゴロ。シナモンの香りがふんわり。たっぷり入れた牛乳&ヨーグルトでしっとりふっくら。お子様の大好きな秋味極上マフィンです。(^-^)
レシピID : 451550 公開日 : 07/10/30 更新日 : 08/04/12

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (38人)

15/10/30

写真

しっとりふわふわ!紅玉の酸味が美味しかったです。

貝殻ちゃん

15/02/15

写真

クリームチーズもいれました。しっとりうまうま!リピ決定!

えみこひおけchan

14/05/19

写真

しっとり焼けました。また作ります (*^.^*)

karorina

14/04/20

写真

抹茶&ホワイトチョコ。サク♫フワ♡で最高‼︎アレンジでリピ中です

ひ&は 大好き

1 2 3 4 5