* Devils★マフィン * の画像

Description

ブラックココアを使った真っ黒マフィン!クランベリー&チョコチップ入り♪

材料 (ミニカップ 10個)

三温糖
50g
1個
50ml
80g
10g
小さじ 1
ドライクランベリー
15g

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリン、卵、牛乳は室温に。薄力粉、ココア、ブラックココア、BPを合わせて振るう。クランベリーを刻む。

  2. 2

    写真

    マーガリンを泡立て器でクリーム状にし、三温糖を 3回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉類と牛乳を 2~3回に分けて交互(粉~牛乳~粉~牛乳~粉)に加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    クランベリー、チョコチップも加えて軽く混ぜ、カップに入れて180℃のオーブンで約20分焼く。 

  6. 6

    写真

    【おまけ】ホワイトチョコでお絵かき♪ クモの巣、コウモリ・・・

コツ・ポイント

ブラックココアが無い場合は、普通のココアで。 ラムレーズン、ナッツなど好きな物を入れてください。
焼き時間は様子を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

ハロウィン用に真っ黒なマフィンを作りたかったので、ブラックココアを入れました。外が黒だから、中は真っ赤なクランベリーに♪でも赤いの目立たない・・・ (^▽^;)   
レシピID : 451551 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
o白フクロウo
友達にプレゼントしました~^^可愛くて大満足です~!

可愛い~♪すごく嬉しいデス♡どうもありがとう♪

初れぽ
写真
つくしぐみ
去年から今日作るって決めてたの!!楽しくって、美味しい~^^。

去年から決めてたなんて!嬉しいデス♪つくしさん✿ありがとう!